古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

満腹ランチ「チキンカツ定食」

2013年03月30日 | グルメ

久々に、挑戦しました。ボリューム満点のランチです。

 

今日は、職場の送別会がありました。

 

夜の送別会では、あまり食べる暇がないかも、ということで、昼食はガッツリ系になりました。

 

 

 

このお店のランチタイムで数種類あるサービスメニュー(定食)の一つ、「チキンカツ定食」

 

大きな茶碗に山盛りのご飯、味噌汁、漬物、そしてチキンカツは特大!たっぷりの野菜(キャベツ)と付け合せのマカロニサラダは、チキンカツに隠れてしまっています。

 

チキンカツは、外側のサクサク感と分厚い肉の柔らかさが絶妙で、ソースも好みの味です。

 

久々の挑戦でしたが、何とか残さずに食べきることができました。

 

充実&満足の650円。同席の転勤する二人も、「思い残すことなし」のようすでした。

 


懐かしい車に会いました~「手塚治虫展」その2~

2013年03月28日 | くるま

鉄腕アトムの時代、それは個性的な車が次々に登場しはじめた時代でもあります。たぶん、そうだったのかなと…

 

「手塚治虫展」を開催中の愛媛県美術館。

 

ふらりと立ち寄って古太郎が感激したのは、実は鉄腕アトムよりこっちだったりします

 

 

 

これは、昭和44年製のスバル360(K111)。

 

ボディはアイボリーですが、ルーフが黒色。今見ると、かわいくておしゃれというところでしょうか。

 

つぎは、昭和45年製のマツダ キャロルです。

 

 

 

これも、ツートンに塗られていました。ボディはホワイトグレー、ルーフがサラダグリーンという色だそうです。

 

キャロルは立派なボンネットがあるので、フロントエンジン風ですが、リアエンジンでした。

 

その昔、親戚のおじさんが乗っていたので覚えています。

 

 

 

2台のリアスタイルです。リアエンジンなのがわかります。味がありますのぉ~

 

最後は、3輪車です。ダイハツ ミゼット(DSV)、昭和35年製!

 

 

 

古太郎はクラシックカーのファンでもありますが、やはり欲しいのは、最新のスポーティな車。

特に、今一番はハチロク!

 

赤のハチロク、マニュアルに乗る。これが夢です。がんばろっ

 

 

 

 


アトムくんに会いました~「手塚治虫展」その1~

2013年03月27日 | 日記

愛媛県美術館で開催中の「手塚治虫展」に行ってきました。年頃のおじさんとしては、実に懐かしいものがずらり。

 

エントランスの正面では、手塚氏の代表作の一つ、いや二つだ、「鉄腕アトム」のアトムと「ジャングル大帝レオ」のレオが迎えてくれます。

 

 

 

展示室の中は、撮影禁止です。肉眼で、しっかり見るしかありません。

 

どちらも、古太郎が少年時代の作品で、当時のことを何気に思い出したりしました。

 

 

 

ところで、この企画展をしている愛媛県美術館は、松山市の中心「堀之内公園」にあります。

 

松山城のふもとで、無料駐車場と芝の広場があり、晴れていたらのんびりできそうでしたが、

今日は、あいにくの雨で残念。

 

 

 

3月31日(日)までの企画展です。興味のある方は、どうぞ。

 

松山ICから約20分です。

 

つづく(エントランスには、さらに興味をそそるものがあったので)

 


グッドイヤーRV-S ECOのレポート①

2013年03月24日 | ヴェルファイア

ヴェルファイアの初めてのタイヤ交換から、600km余り走行したところで、素人なりのレポートをします。

 

古太郎のヴェルファイアは、2010年式 2.4Z スーパーデラックス。

 

 

(↑ 朝日を浴びるベルファイア2.4Z superDX)

 

古太郎のいう「スーパーデラックス」は、ベースが特別仕様のプラチナⅡで、ディーラーオプションのスマートナビ、それにクロスオーバーキャンセラーとLEDルームランプが付いてますよ仕様のことです。

 

オリジナルのタイヤは、ミニバンタイヤにおなじみのトーヨー トランパスの専用品でした。

 

約4万5千キロほど走行しても、ひび割れもなく、スリップサインも出ていない状況で、走行性能とともに耐久性も優秀でした。

 

新しいタイヤ選びの候補では、前車グランビアで何度も使ったトランパスmpシリーズのmpfを一番に考えましたが、結局購入したのは、グッドイヤーRV-Sエコ。

 

初めてエコタイヤを使ってみることになりました。

 

 

 

あくまでも古太郎の主観で、5段階評価をしてみました。

 

・静粛性(ロードノイズ) ★★★★★

  たいへん静か。ただし、まだ高速域(時速100km以上)は試していません。

・直進性 ★★★★★

  轍の影響もなく、ヴェルファイアらしくすいすい走ります。

・コーナリングでのしっかり感 ★★★★☆

  タイヤの慣らしをするため、コーナーのスピードはやや控えめに運転していましたが、トランパスと比べてそん色ない感覚です。

・ブレーキ ★★★☆☆

  普通のブレーキングでは、普通に感じるので普通の★三つ。パニックブレーキは未経験。

・ウエット性能 ★★★★☆

  エコタイヤはウエットが苦手のような偏見を持っていましたが、あくまで偏見だったことに気が付きました。トランパスと同様の感じです。

・乗り心地 ★★★☆☆

  継ぎ目などの段差を超えるときの振動は、特に大きくもなく小さくもなく。空気圧が高いので、覚悟していたからか、特に悪い印象ではないです。

・デザイン ★★★★☆

  本当は★五つにしたいところですが、235/50R18のサイズに対して古太郎が選んだホイールが8Jだったためか、トレッドが狭く感じるのが残念。タイヤのせいではないと思いますが。

 

というわけで、今のところ予想以上に良く、満足なスタートでした。

タイヤ選びに悩んでいる方がいらっしゃれば、古太郎はお勧めしたいタイヤです。

思いっきり、素人的なレポートでした


コメント

 

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

 

一年生 [2013年5月16日 19:31]
こんばんは

はじめましてヴェルファイアハイブリッドに乗ってる一年生と申します。

山口県在住です

 オーナーレポートのPickUPの写真見てやってきました

かなり太いタイヤですがエコタイヤだとやはり燃費もいいんでしょうか?

自分はもう新車外しのホイール付きタイヤを購入したので後の祭りなんですけど(今はまだ2万3500キロ位で交換はしていません)

勝手ながらガズとも登録させてもらいました。

他の記事もこれから読ませていただきます(^_^)
Lexus222 [2013年5月17日 21:18]
こんばんは。愛知県在住の中学3年生のLexus222と申します。
私の親はH23式 アルファード PSⅡタイプゴールドに乗っておりまして、自分自身アルファードの大ファンです。
オーナーレポートのPick upよりきました。
いい感じにドレスアップ効果もありますね♪
勝手ながら私もガズトモ登録させていただきました。これからもよろしくお願い致します。
たんちゃん [2013年5月19日 23:55]
一年生さん、こんばんは。ガズともになっていただき、ありがとうございます。ブログ初心者なので、とてもうれしいコメントに感動してしまいました。

ところで、エコタイヤ「RV-S」にしてからの燃費ですが、わずかに向上しました。タイヤサイズは、2.4Zの純正225/50-18と同じで変更ありませんが、普段の走行で10.8km/L程度から11.4km/Lというところです。長距離を走ると、その効果がもっとあらわれるのでしょうか。とはいえ、十分満足していますよ。

こちらも、ガズとも登録させていただきます。よろしくお願いします。
たんちゃん [2013年5月20日 0:08]
Lexus222さん、こんばんは。古太郎です。
こちらこそ、よろしくお願いします。
黒のアルファードかっこいいですよね。ましてや、ローダウン&ホイールなどセンス良くドレスアップされていて、うらやましいです。
ガズともに登録させていただきます。これからも、いろいろ参考にさせてくださいね。

ヴェルファイアの燃費

2013年03月21日 | ヴェルファイア

きたーっ!!
メーターに、12345678と、数字が並びました。

今日、ヴェルファイアで走行中に、メーターの数字が…

 

 

 

走行しながら撮ってもらったのでぶれてますが、

 

給油後平均燃費の表示が、12.3 km/l

 

その下に表示されるトリップAが、567.8 km

 

4がない! そこで、CVTをマニュアルにしてシフト表示を 4 速に。 これで完成です

 

実は、先日 平均燃費 12.3 トリップAが 456.7 になったときに車を路肩に停車して携帯電話で撮影したのですが、うまく写りませんでした。

 

こういうのが結構好きなので、ときどき記念に撮るんです。

 

さて、本題のヴェルファイアの燃費ですが、

 

メーター読みでは、11.0 ~ 12.5km/Lの間がほとんどです。

 

今日は、この撮影の後、給油をしたのですが、606km走行して52L給油でした。メーター表示では12.3でしたが、実質は11.5km/Lと、いうことです。

 

街中ばかりを走行すると、これよりも燃費は下がりますが、古太郎の生活ではほとんど渋滞のない道なので(峠はありますが)、極端に悪くはないと思っています。

 

ちなみに、新車から2年9ヶ月経過、走行距離は約45,000kmです。

まだまだ大事に乗ります。