10月31日(フライデーナイト)です。
「SAI CUP 2014」最終日に、3度目の挑戦をしてみました。
といっても、残業のあとで、ドタバタと…。
時間がないので、取り急ぎご報告です。
自己新記録ならず!
てんで、ダメでした。
運転が雑になってしまったことに加え、何よりコースの選択ミスでした。
平均燃費は、16.8km/L。
達成率は、155%(JC08は10.8km/Lに対して)ということです。
スタート
これまでのチャレンジと同様、道の駅「ふたみシーサイド公園」へ行きました。
が、いつもの駐車場は22:00で閉鎖されるらしいので、隣接する海岸の駐車場を基点にしました。
リセット完了。
21:38 スタートです。
小雨が降っています。
駐車場の正面は、コンビニ。
ゴールしたら、おやつでも買おうと思ったのですが、24時間営業ではなかったようで閉店してました。
折り返し
折り返し地点は、「五郎」というJR予讃(よさん)線の駅です。
野口五郎さんのファンなら、喜んでいただけるでしょうか…。
でも、このコースは失敗でした。
大切な往路で、まさかの伸び悩み。
慣れない道で、しかもよく考えたら、肱川(ひじかわ)に沿って上流に向かって走るわけですから、微妙な登り。
いつもの釣行のように、そのまま海岸線を走るべきでした。
ゴール
22:43 スタート地点に到着。
約1時間少々の所要時間でした。
今回は、途中で釣りをすることもなく、帰ってきました。
走行距離56.9kmの平均燃費は、16.8Km/L…。
やはり、復路では挽回が難しいです。
しかも、ここぞというときにセーフティーカーが出現。
まるで、2回目のチャレンジ「SAI CUP2014 ヴェルファイアの挑戦!2回目の不運」と同じパターンです。
難しいですねー。
「SAI CUP」は奥が深いです。
コース
今回のコースは、海岸線と川沿いの道路を往復するものでした。
愛媛の道路なので、起伏があります。
平坦な道は、交通量や信号が多いし、それを避けるとこういう起伏のある道になるし…。
そんな中では、1回目のチャレンジで使ったコースがやはりいいのかもしれません。
ヴェルファイア
2010年製、2.4Lガソリンエンジン、グレード名は2.4ZプラチナセレクションⅡ。
タイヤサイズは、235/50R18。
グッドイヤー「イーグルRV-S・エコ」というタイヤです。
チャレンジの条件
チャレンジの日時は、10/31(金)の21:38~22:43。
乗員は、ドライバーのみ。
エアコン使用なし。
路面は、ほとんどがウエットコンディション。
信号は、コース上に7カ所程度。
今夜は、途中1カ所で、舗装工事のため片側交互通行規制があった。
夜なので、大好きな海の景色が見えず、のんびりした気分で走ることはできませんでした。
スピード自体は同程度なのに…。
いつものドライブ用シューズではなく、仕事帰りに直行したので、革靴(ビジネスシューズ)でした。
アクセルペダルの感覚を肌で感じにくいのが難点で、革靴は丁寧なアクセルワークに不向きでした。
以上言い訳で~す。
SAI CUPチャレンジを終えて
とても楽しかったです。
こういう企画は、今まで経験したことがありませんでしたが、感動ものです。
ブログ自体初心者クラスですが、ブログでこんな楽しみ方があるのかと!
エコドライブの情報交換もあり、いろいろなクルマやオーナーさんの話題もありと、充実の日々でした。
お誘いいただいて、本当にありがとうございました。
SAI CUPチャレンジで意識するようになったTNP走行。
これからも継続して、少しでも安全で環境にいい運転を身に付けていきたいです。