古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

8万キロ走破…。ヴェルファイアの車検

2015年06月07日 | ヴェルファイア

5年前の7月に納車されたのが、わが家のヴェルファイア2.4Zスーパーデラックス。

登録は6月だったので、6月6日の昨日、車検を受けました。


 

前日の雨も上がって、気分はさわやか。

入庫を前に、ちょっと走って海を見に行きました。

DSC0802906j.jpg
何かのイベントか?と思って近づくと…、みなさんで海岸清掃をされてました。

いやいや、海といえば釣りとドライブしか考えていない自分が恥ずかしい。


 

そそくさとこの場を離れ(← ホントは一緒に清掃活動をすべきですが…)、用事を済ませたあと、入庫。

DSC0803606j.jpg
いつもお世話になっている「ネッツトヨタ愛媛」さんに到着した時、走行距離は83,671kmでした。

年間平均で、約16,000km余り走っていることになります。

ずーっと、このヴェルファイアに乗り続ける!

と思っていましたが、新型が出てからというもの、心がブレまくり…。

車検を受けている間に買い替えの見積りをと、チラッと考えましたが却下。

そんなことしたら、夢が覚めてしまいます。


 

車検の方は、いたって健康体そのもので、ノープロブレム。

ただし、5年&8万キロですから…。

ブレーキフルードのほかに、冷却水とVベルトを交換してもらいました。

タイヤは、前後ともに残り溝が4mmで、「均等に摩耗していてすばらしい」と、おほめの言葉。

恐るべし、グッドイヤー製「RV-Sエコ」の実力?ドライバーのうで?

DSC0804506j.jpg
 


今回は、オイル&オイルフィルター交換のついでに、エンジントリートメントを補充。

さらに、フューエルトリートメントも注入してもらいました。

これからの季節には大切な、エアコンフィルターも交換。


 

ボディコーティング「QMIグラスシーラント」の5年保証は切れますが、これは致しかたなし。

また、新たに同様のコーティングをするには、下処理(ボディクリーニング)と合わせると約8万円とのこと。

潔くあきらめがつきます。


 

そんなこんなで、車検費用は約76,000円。

それに、次回の車検までのメンテナンスパスポートを申し込んで、+69,000円。

んんんん~、やはり新型に買い替える方が…。

いやいや、ブレてはいかん。


 

手洗い洗車とフロントウインドウのコーティング、タイヤコーティングでぴっかぴかになったヴェルファイア。

気分よく、ネッツトヨタを後にしましたが…。

ブレーキクリーニングがよく効いてるのか、ブレーキペダルに足を乗せたらやたら停まろうとするのにビックリ。

せっかくなので、ぷちドライブして、とある岸壁で写真撮影。

DSC0804006j.jpg
VELLFIRE 2.4Z プラチナセレクションⅡ 7人乗り、ホワイトパールクリスタルシャイ~ン。


 

DSC0803906j.jpg
ANH20W、いわゆる20系ヴェルファイア。

2AZ型(直列4気筒2.4L)エンジンは、トリートメントでファインチューニング。


 

DSC0804906j.jpg
オリジナル大好きなのに、残念ながら(?)心がブレて、タイヤ交換時にホイールを交換。

カーポートマルゼンさんで購入したのは、2013年2月下旬。

マナレイ製VR-5レオンとグッドイヤー製RV-Sエコで、スーパーデラックス化。

ちなみに、ブログを始めたのもその頃からです。

 ⇒ 気分転換!~はじめまして、古太郎のブログです~(2013年3月12日初投稿)


 

DSC0804706j.jpg
まだまだヴェルファイアとの付き合いは、終わりません。