古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

8万キロ走破…。ヴェルファイアの車検

2015年06月07日 | ヴェルファイア

5年前の7月に納車されたのが、わが家のヴェルファイア2.4Zスーパーデラックス。

登録は6月だったので、6月6日の昨日、車検を受けました。


 

前日の雨も上がって、気分はさわやか。

入庫を前に、ちょっと走って海を見に行きました。

DSC0802906j.jpg
何かのイベントか?と思って近づくと…、みなさんで海岸清掃をされてました。

いやいや、海といえば釣りとドライブしか考えていない自分が恥ずかしい。


 

そそくさとこの場を離れ(← ホントは一緒に清掃活動をすべきですが…)、用事を済ませたあと、入庫。

DSC0803606j.jpg
いつもお世話になっている「ネッツトヨタ愛媛」さんに到着した時、走行距離は83,671kmでした。

年間平均で、約16,000km余り走っていることになります。

ずーっと、このヴェルファイアに乗り続ける!

と思っていましたが、新型が出てからというもの、心がブレまくり…。

車検を受けている間に買い替えの見積りをと、チラッと考えましたが却下。

そんなことしたら、夢が覚めてしまいます。


 

車検の方は、いたって健康体そのもので、ノープロブレム。

ただし、5年&8万キロですから…。

ブレーキフルードのほかに、冷却水とVベルトを交換してもらいました。

タイヤは、前後ともに残り溝が4mmで、「均等に摩耗していてすばらしい」と、おほめの言葉。

恐るべし、グッドイヤー製「RV-Sエコ」の実力?ドライバーのうで?

DSC0804506j.jpg
 


今回は、オイル&オイルフィルター交換のついでに、エンジントリートメントを補充。

さらに、フューエルトリートメントも注入してもらいました。

これからの季節には大切な、エアコンフィルターも交換。


 

ボディコーティング「QMIグラスシーラント」の5年保証は切れますが、これは致しかたなし。

また、新たに同様のコーティングをするには、下処理(ボディクリーニング)と合わせると約8万円とのこと。

潔くあきらめがつきます。


 

そんなこんなで、車検費用は約76,000円。

それに、次回の車検までのメンテナンスパスポートを申し込んで、+69,000円。

んんんん~、やはり新型に買い替える方が…。

いやいや、ブレてはいかん。


 

手洗い洗車とフロントウインドウのコーティング、タイヤコーティングでぴっかぴかになったヴェルファイア。

気分よく、ネッツトヨタを後にしましたが…。

ブレーキクリーニングがよく効いてるのか、ブレーキペダルに足を乗せたらやたら停まろうとするのにビックリ。

せっかくなので、ぷちドライブして、とある岸壁で写真撮影。

DSC0804006j.jpg
VELLFIRE 2.4Z プラチナセレクションⅡ 7人乗り、ホワイトパールクリスタルシャイ~ン。


 

DSC0803906j.jpg
ANH20W、いわゆる20系ヴェルファイア。

2AZ型(直列4気筒2.4L)エンジンは、トリートメントでファインチューニング。


 

DSC0804906j.jpg
オリジナル大好きなのに、残念ながら(?)心がブレて、タイヤ交換時にホイールを交換。

カーポートマルゼンさんで購入したのは、2013年2月下旬。

マナレイ製VR-5レオンとグッドイヤー製RV-Sエコで、スーパーデラックス化。

ちなみに、ブログを始めたのもその頃からです。

 ⇒ 気分転換!~はじめまして、古太郎のブログです~(2013年3月12日初投稿)


 

DSC0804706j.jpg
まだまだヴェルファイアとの付き合いは、終わりません。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (随想)
2015-06-07 17:11:06
こんにちは♪

車検お疲れ様でした!

下取りを考えると乗り換え時期かも知れませんが、古太郎さんの場合は走行距離も多いので
乗り潰しの選択肢も正解ですね!

日本車は頑丈ですから、10年16万キロは楽に目指せますね!
タイミングが合えば、次期型ヴェルファイアも良いかもしれませんよ!

返信する
Unknown (一年生)
2015-06-07 18:57:30
こんばんは

年間16000キロとは結構走られますね~

ここらが乗りつぶすかどうか迷うとこですね~

これからもぶれまくって下さい(笑)

自分は10系アルファード乗ってて20系が出たときは

それほどかえたいとは思わないし気にならなかったのですが、今回は

即決しました。

これは特別仕様車が出るころには・・・

返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-06-07 19:08:13
随想さん、こんにちは。

なるへそ、次期ヴェルファイア!!!
その手がありましたね(^_^)v
とても説得力のあるお言葉に、10年16万キロを決心します(笑)
ディーラーでも、今すぐの買い換えはあまり勧められませんでした(^_^;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-06-07 19:22:31
一年生さん、こんばんは。

アハハ、いつもぶれてばかりです(笑)
今回の一年生さんの即決は、大正解ですよね♪
やはり、インスピレーションは、大事ですねー。
エー?特別仕様?
またまた、ぶれる~(^_^;)))
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-06-08 07:44:06
おはようございます。

車検お疲れ様でした。

ウチのヴェルファイア2.4ZプラチナエディションⅡより1ヶ月納車が早かったのですネ。それにしても年間16,000キロの走行はスゴイです。
今の下取り価格は下がりまくっているので、通常に戻るのを待つ意味でも、一年生さんの仰るように特別仕様車で検討ですネ。30系のゴールデン アイズに変身してそうな予感(^^)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-06-08 12:29:00
ヴェル24さん、こんにちは。

それです!ゴールデンアイズ(^^)
といいたいところですが…。
収入はささやかで支出は多いわが家の台所事情は、それを許しませぬ(笑)
納車は7月18日でしたが、登録は6月30日でございました(^^;
6月登録に間に合ったおかげで、値引きもアップし、補助金も…。
返信する
Unknown (うぉん74号)
2015-06-08 23:44:30
車検お疲れ様でした!実は私もつい先日86を初の車検に出したばかりでございます。
車検費用に自動車税に2台のバイクの軽自動車税と何発もの波状攻撃に5月は襲われましたが、何とか乗り越えました(笑)
16000km/年はなかなかのペースですね!とはいえ私もほとんど同じようなペースで走っていますが・・(^_^;)
車にとって最も良い整備は「定期的に乗ってあげること」だと思っておりますので、今後も安全運転でお互い快適なドライブを楽しんでいきたいですね♪(^◇^)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-06-09 15:41:57
こんにちは。

horibonpapaです。

コメントが遅くなりました。
車検お疲れ様でした。
年間約1万6千キロとは、よく走られていますね。

ここまで乗れば、乗り潰しですかね。
随想さんが言われている、次期ベルファイアが出るまで。

子供さんが大きくなったら、セダン、スポーツカーへの回帰もいいかと。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-06-09 22:40:52
うぉん74号さん、こんばんは。

アハハ…、その波状攻撃はよく分かります(笑)
自動車税の季節に車検があるのは、辛いです(^^;;
86の車検は、テンションが上がりますね〜♪
なるへそ、定期的に乗ることもクルマにはいいんですね。
もったいないとばかり思っていましたが、気が楽になりました(^ ^)
そうですね、安全&快適なドライブを♪
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-06-09 22:50:11
horibonpapaさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
そうですね〜、結構乗ってしまいまして…。
乗りつぶすしかない気がします、トホホ(^^;;
次期ヴェルファイアのタイミングを楽しみにしながら♪
その頃には、子どもたちが成人して…と考えると、セダンが急浮上ですね(^ ^)
もう、ブレブレですがな(笑)
返信する

コメントを投稿