見出し画像

古太郎のブログ

代かき

先週末は休日を利用して、田植え前の代かきをしました。

わが家のある地域では、すでに田植えが終わったところがほとんどで、昨年に続いてわが家が最終ランナーといったところです。

GW後半に耕耘した田んぼに水を入れ、トラクターでまぜまぜ。

混ぜたあとは細かい土になっていきます。

今回、スピードは主変速1速、副変速は低速ギアで。
ロータリーの回転速度(PTO)は2速という設定でやってみました。

耕深調整(ロータリーの爪の深さ)は5辺りでやってみました。

初日の土曜は準備の都合で、午前10時30分頃からのスタート。

最初の田んぼは結構スムースに進行。

トラクターで混ぜたところは水が濁っています。

小さな田んぼ8枚の代かきを2日間でやらなければなりません。
(←もちろん、法律で決まっているのではなく…個人的な都合です。)

ちなみに、代かきの最初に…田んぼの畦際をトラクターで1周まわりタイヤで踏んでから始めます。

タイヤで踏むことで、穴をつぶして畦際から水が漏れるのを防ぐ狙いです。

2日目の日曜日は朝一からスタートして、18時頃までにすべての田んぼの代かきを完了。

泥んこ遊びのトラクターの洗車は、また後日に。

何はともあれ、代かきができて一安心です。
そして今週末は、田植えの予定。
もうひと踏ん張りです。

コメント一覧

furutaro
chamiさん、おはようございます。

あはは、まさにトラクターのどろ遊びですね(笑)
後が大変です😅
そうです、田植え前の大切な作業でして…やっと明日、植えることができます。
トラクターの操作は意外にも1日で慣れますよ〜😊
furutaro
テルさん、おはようございます。

そうなんです、代(しろ)かき…米作りの用語ですね😅
どろんこ遊びができますね(笑)
収穫したら気分がいいので、美味しく感じるようにしていますよー😊
furutaro
vell24さん、おはようございます。

ありがとうございます、時間に追われてなかなかスリル満点です。
田んぼとキウイの時期が同じなのは、意地悪ですねー😅
はい、タイヤを擦らない程度に…攻めます。
furutaro
sinjyusaiさん、おはようございます。

ありがとうございます。
はい、みっちり2日間トラクターに乗りました😊
来週は雨のスタートですねー。
田植えのあとは、大雨はよくないのでほどほどにしてもらいたいです。
ゴルフは困りますよねー😅
furutaro
一年生さん、おはようございます。

ありがとうございます、やっと田んぼは準備完了で…😅
今日は苗を田んぼに配ります。
暑くなってきましたねー。
dreamsan_2006
furutaroさん〜おはようございます☺️
代かき、ググってみました😅
泥状にする作業の事なんですね♪
田植えまでに色んな作業があるんだと、改めて知りました💦
2日間、お疲れ様でした✨
トラクターのギア?も初めて見せていただきました😃
ありがとうございます🙇‍♀️
運転が難しそう💦

田植えは今週末なんですね。
頑張ってください〜👐

最後の
〉泥んこ遊びのトラクターの洗車
なんか可愛い💕
ほんとにトラクターが泥遊びしてたみたいですね😆

今日も良い一日をお過ごしくださいませ〜☺️🍀🍀
( chami)
marusan_slate
おはようございます🌞 
代かき、
その言葉を初めて知りました😊
ほんと近ければ
ハルくんとお手伝いするのに(*^▽^*)
自分が植えたお米や作物、
美味しいだろうな☺️
お互いステキな一日を☆★☆
テル
vell24fire1
おはようございます。
会社勤めしながら田んぼのメンテやキウイのメンテなど忙し過ぎますネ。

何はともあれ代かきまで完了して田植えを待つばかりですネ♪

畔の端をタイヤで踏むのって結構ギリギリを攻めるのですネ♪
sinjyusai
おはようございます。

代かきお疲れ様でした

2日間トラクターに乗ってた計算ですね

週末は田植えですか
来週始めは雨予報?苗にとっては良いのでしょうか?

私はゴルフなので残念。(笑)
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

田んぼの代かきお疲れ様でした。

家の近所では今日も代かきされてたようです。

結構低速でやるので代かきは時間がかかるんですね~

いよいよ週末は田植えなのですね~

天気は良さそうですがあんまり暑くならないと良いですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事