古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

ムーヴカスタムに新しいタイヤ。ヨコハマだぜぇ

2015年06月17日 | くるま

​ついに、ムーヴカスタムのタイヤを新品に交換しました。

DSC08108move02.jpg

スタッドレスタイヤから夏タイヤに付け替えたとき、すでにスリップサインどころではなく危険信号でした。

今まで忙しさを理由に、タイヤ屋さんへ出向いていなかったのですが…。

先週の土曜日に、定期(1年)点検を受けて、その場で交換となりました。


​1年点検で、リフレッシュ。

IMG_20150613_195903move07.jpg

写真は、ダイハツさんからの帰りに立ち寄ったファミリーマートでの1枚。

とろっとろに汚れたムーブカスタムでしたが、点検と洗車でスッキリさわやかに。

室内もきれいに掃除してくださいました。

もちろん、タイヤは新品ピカピカです。


今回は、ヘッドランプカバーのくもり取りをしていただきました。

IMG_20150613_195838move08.jpg 

まるで新車のように蘇りました。

ちなみに工賃は…、「タイヤを替えていただいたので、今回はサービス」とのこと。

ダイハツのメカニックさん、ありがとうございました。


点検を終えたときは真っ暗だったので、翌朝見直してみました。

DSC08117move03.jpg

嬉しげに外に出ると…、何と雨上がり。

ですが、きれいになっていることは、よくわかりました。


​人生初、ヨコハマタイヤ装着。​

DSC08113move09.jpg

今回の点検のメインは、タイヤ交換になりました。

タイヤは、ディーラーに在庫のあったヨコハマ製「エコス ES31」です。

DSC08115move06.jpg


タイヤサイズは、当然ながら純正のまま。

DSC08110move04.jpg

165/55R15というサイズ。


DSC08120move01.jpg

こういうタイヤパターンです。

いかにも低燃費(エコ)タイヤという感じで、スポーツ心をぐっと押さえてくれます!?


​​まだまだ、元気いっぱいのL175型ムーブカスタムR。

DSC08118move05.jpg

今回の点検結果は、まったく異常ナッシング。

唯一、リヤワイパーのゴムが一部切れていて、交換(380万円)しましたが…。


2009年から6年間で、80,629km。

​今のところ、ターボチャージャーを含めて気になるところはございません。

これからも、田舎道を軽快に走ります。