見出し画像

古太郎のブログ

なんだ、そうだったのか~ロータリーカバー

今日の愛媛県地方は終日、雨でした。
今も降り続いています。

さて、わが家のトラクターのお話。

恥ずかしながら、今まで知らなかったことが…。

田んぼを耕耘したら、ロータリー内部にたくさんの土の塊がこびりつきます。
その日の作業の最後には、田んぼを出る前にカバーの中を覗き込むようにして土を落としていました。

ところが!

ロータリーカバーの上にある黒いレバー。
これを…???

まっすぐに(レバーを90度起こす)して…。
カバーをよいこらしょっ!


カチッと音がしてロックするまで持ち上げると、あらま~丸見え。
これなら覗き込まなくても、らく~に手が届いて作業が簡単便利です。

土に湿気があるので粘土状になってこびりついています。

ここで活躍したのは、Dcm特製のスクレーパー(約400円)です。

うれしくなるくらい簡単に土を落とすことができて感動。

こんな便利な機能がありながら、先代のトラクターのときも含めて使ったことがなく、無知だったことに苦笑い。
取扱説明書を読んだこともなかったのですが…、たまたま井関農機のスタッフさんが教えてくれたのです。
トラクターを使う人には常識だったはずで、恥ずかしい限り。

何はともあれ、井関農機のスタッフK氏に感謝です。


コメント一覧

furutaro
mamazonesみゆきさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
いいですね~、ワインを飲みながらが(^^)
えっ年下の叔父さん…なるほど、あるんですねー。
トラクターのお尻を覗くことなんて、フツーないですよね(笑)
mamazones
へー
中はこうなってんのね
始めて見た←当たり前 テヘヘッ
娘の子供より年下が叔父って良くあるらしいね
私にも年下の叔父がいました
数年前に亡くなったの
人の寿命も機械の寿命も手入れ次第かな~?
ってワイン飲みながらコメしてます♪
furutaro
vell24さん、こんばんは。

ほんと、クルマもしかり。
設定の変更ができる機能とか、いろいろ知らないことばかり😅
スマホの機能もほとんど知らないまんまですから(笑)
まあ、聞いてもほとんど忘れる気がしますが😊
furutaro
テルさん、こんばんは。

なるほど、屋根の葺き替え工事にはトラクターは無用ですねー😅
納屋や格納庫を持っている農家さんがうらやましいですよ。
わが家は農業倉庫が小さくて、困ってます。
vell24fire1
おはようございます。
こう言うのって有りますネ♪

アルファードのキー長押しで全パワーウィンドウの操作が出来るとか、説明書読まないと解らない機能有りますネ♪

納車の時などに説明してくれたら嬉しいのに・・・と思ったりします♪
marusan_slate
おはようございます😃
自分はトラクター、
何も分かりません(*≧∀≦*)🚜
ただお施主さんが、
「トラクターあるから
納屋を葺き替えしてくれ!!」。
言われたことがあって、
高価な物だけは分かります😆
お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
furutaro
zuisouさん、おはようございます。

確かに、メンテナンス用に必要ですよねー。
高圧洗浄機!ほしいです、今シーズンの最後はそれできれいに片付けたいな〜😊
furutaro
sinjyusaiさん、おはようございます。

そうそう、今までの難儀な体勢での苦労は何だったのかと😅
爪の交換とかも考えると、当然あるべき機能ですよねー。
furutaro
一年生さん、おはようございます。

内側の土が乾くと倉庫内や移動時に落ちて、それを掃除してました。
付着しにくいカバーもあるようですから、一年生さんのはきれいかも😊
zuisou
おはようございます♪

メンテナンス性を考慮されてるんですね
まぁ…高圧洗浄機買いましょう
気持ちいいですよ(笑)
sinjyusai
おはようございます。

今まで苦労してたのが。(笑)

いちばん汚れる所なのであって当然のような装置ですね

此れからは掃除も少し楽に成りますね
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

そういうのもあるんですね~

自分も当然知らなかったです。

まあ自分の場合ロータリー部分の泥を落とすことさえ

して無かったですが。
furutaro
chamiさん、こんばんは。

そうなんです、ちゃんと安全で便利に掃除ができるようになっていたという…(笑)
はい、ひょんなことで教えてもらい助かりました。
トリセツにはちゃんと書いてあるのに…ということがいろいろありますね~、きっと(^^)
dreamsan_2006
furutaroさん〜こんばんは☺️
あらら、簡単にお掃除が出来るんですね👐
説明書、私も読まない人なので、色々見逃してる事多そうです😅
教えて貰えて良かったですね👍

今夜も穏やかな夜をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
furutaro
mamazonesみゆきさん、こんばんは。

ありがとうございます、こんな爪に挟まれたら大変!
覗き込んで土を取り除いていたときは、確かに恐怖心がありました(^^;;
うちのお野菜、見かけが悪いですよ~(笑)
mamazones
くれぐれも機械には挟まらないようにね
今年も農機具の事故多発
転びやすい泥濘だからかな?
美味しいお野菜を頼みます💛
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事