古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

ルマン24、スタート。TOYOTAは大丈夫なのか…?

2015年06月14日 | くるま

​今年のルマン24。

決勝レースがスタートしました。

もちろん、われらがTOYOTA TS040hybridの優勝を応援しています。

心配した中嶋一貴選手は、驚異的なスピードでケガから復帰。

このルマン24に、TS040hybrid #1のドライバーとして出場しています。

よかったよかった。

yosen front.jpg

(画像は、予選のTS040hybrid #2で、「TOYOTA GAZOO Racinng」のサイトより。)


ところが、今回は心配なことがあります。

といっても、勝手に思っているだけのことですが…。

WEC(世界耐久選手権)の今シーズン、昨年のチャンピオンであるTOYOTAの速さが足りない!

と、思うのです。


ルマン24の予選結果を見て、ますます心配になってきた…。

yosen time.jpg 

  (TOYOTA GAZOO Racinng」のサイトより


速さは、ポルシェがぶっちぎり。

アウディも速い。

TOYOTAチームのコメントによると、決勝レースのセッティングを完璧にするため、予選アタックはしていないとのこと。

それにしても、7秒弱もの差は不安です。


チームの佐藤代表は、決勝では予選ほど差は大きくないと思うとコメントされてます。

そうあってほしいのと同時に、やはり差はあるのか…と不安に。


速さで負けても、燃費で稼いで24時間後には1位!というのもいいのですが、今の耐久レースは24時間スプリント。

とにかく、最初っからぶっ飛ばして1位争いをしなければ…と思うのです。


スタートして10ラップの時点で、トップから約30秒の差でした。

予選時よりは差が少なくなっていますが…。


24ラップ終了したところで、2台とも順位を2つ上げて、5・6位走行中でした。

がんばれ、がんばれ~!


ポルシェやアウディに、後ろ姿をたっぷり見せたってやー!

yosen rear.jpg

画像はTOYOTA GAZOO Racinng」のサイトより予選のTS040hybrid