東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、年寄りスタッフ達が見守り 管理するマンションの日記

理研と理研ビタミン

2008年07月24日 | 学生マンション日記



お盆の疲れが出たのか又、風邪をぶり返しました。
家の中でクーラーの冷気がつらいので、
冬物のセーターを着たり脱いだりしています。

マンションのパテオに観葉植物をもう一鉢増やしたくて
川越街道沿いにある、園芸センターまで主人の運転で行って来た時のこと、
右側はホンダ研究所・左は理研です。

昔からそこにリケンがあって、その近くの国立病院によく通っていた頃、
ふえるわかめが発売された時は、
主婦として何と便利なものが。。。。。と驚き、
それが其の理研で作られていると、ず~~~~と思っていました。

塀が高いうえに、中は全く見えないほど森林が続いている
そんな中で、ワカメを増えるわかめにしているのだと、
長年勘違いしていたわけです。

そこを通ったら、門が綺麗に立派になっていて
独立行政法人理研。。。に変わっていました。。。

家に帰って、ネットでふえるわかめを検索してみて、
初めて理研ビタミン株式会社だと知りました。

たぶん、家の近くの人達も同じ間違いをしていると思いますが、
そもそも、理研を話題にすることもありません。

ワカメ会社では無いりけんとホンダがあるところは、
いつも交通が混むから、旧川越街道か理研の裏道を走るので
門をしげしげと見たのは今回が初めてかもしれません。

帰りにもう一度よく中を見ようとしましたが、やっぱり何も見えませんでした。

観葉植物は冬に強いものを選ばないと、
冬は何もなくなってしまうので、今回はカポックにしました。

今日は一日中テレビをつけっぱなしでいたら、
何度も、なんども、『アナログ放送はあと3年です。』と、言っていました。

マンションはケーブルテレビですので、アナログテレビでもデジタルテレビでも
つなぐだけで見れるようにしてあります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はお盆。 | トップ | 佐野厄除け大師 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学生マンション日記」カテゴリの最新記事