東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、年寄りスタッフ達が見守り 管理するマンションの日記

佐野厄除け大師

2008年07月27日 | 学生マンション日記

でした。

今日は思い切って佐野厄除け大師に行ってきました。

最近は佐野アウトレットモールが有名ですが、
そこは通り過ぎて、厄除け大師に直行しました。

申し込みをする時にまず何をお願いするかで、
車の厄除けを一万円添えて申し込みました。そして、
前を見てみたら、本年の厄年の一覧が目に飛び込み・・・・・

あっ・・・・私は、本厄・・・だ。。

あと5千円添えて『すみません。追加してください。』
自分の厄除けは考えていなかったので
お財布にお金を入れないで来てしまったが、
何とかお父さんに借りないで済みました。

車の厄除けはお父さんに持ってもらい、二人で本堂へ行きました。

間もなく、お坊さんが説明をしてくれました。
『お願いをする人の名前を前に必ず付けて、お願いは、いくつしてもかまいません。』
。。随分気前の良い大師さまなんだ。。。。

その他いろいろの注意を受けて間もなく始まりました。

お経を読みながら、お焚き上げの途中に
突然生年月日住所名前を読み上げ、車は車のナンバーを読み上げ、
ハイ、お願いをしてください。。と言ったかどうか。。。

いろんなお願いをしていましたが、
長いので、お願いするものも無くなりかけた辺りに、
般若信教のお経が耳に飛び込んできて、
般若信教の方に注意が向いてしまったので、
私のお願いは、聞き入れてもらえるかどうか怪しくなりました。

その後、車の厄除けに移りましたが、神社・お寺・大師で違うようで
車のドアはすべて開け放って、一台ずつのお祓いでした。

帰りは当然美味しい佐野ラーメンを求めて、あっちこっち。。。
ようやく見つけて、おそ~~い昼食として帰ってきました。

東北道に入るなり、空が怪しく真っ暗になり、
豪雨と雷で前もよく見えない中を、お父さんの運転で練馬にたどり着きました。

これで、長い夏風邪も良くなる。。。。はず。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理研と理研ビタミン | トップ | 喫茶店の中も勉強中。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学生マンション日記」カテゴリの最新記事