東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、年寄りスタッフ達が見守り 管理するマンションの日記

明日はお盆。

2008年07月22日 | 学生マンション日記


明日23日は我が家のお盆です。
東京は普通7月13日からお盆ですが、たいていの地方は
8月13日からだと思います。

我が家のお盆は、埼玉県坂戸市のお盆に合わせています。
親戚のお寺さんのところが10日遅れのお盆となっているのは
昔、そのあたりでは、お蚕を飼っていて、
13日は忙しいので、10日遅れにしたのが始まりの様です。

それがなんとも我が家にぴったりで、
それに合わせて、23日からお盆にしています。

東京のお盆でも、8月のお盆でも、車のラッシュはひどいし、
何よりその時期にゆっくりできるとこが、気に入っています。

お盆の用品はなくなってしまうので、
早めに13日のお盆の時に用意をしておきます。

特に、ほうずきはその時でないと買えないので、
今も花瓶にさして大事にしています。

数年前に、『ほうずきを植えた方がいいだろう。』と、主人の提案で
皐月の隅の方に一本だけ植えました。

そのほうずきは、大変な繁殖力で、あっという間に
皐月の間、あいだ、ところかまわずに、生えてきて、
皐月を押しのけて、見苦しくなってきてしまいました。

花の大好きな私としては、年一回のお盆の為に
皐月を枯らすことは忍びないので、

抜きました・・・・次の年も抜きました・・・・

まだ今年も、とんでもないところから、ほうずきが顔を出しています。

おひまでしたら、バイク置場のあたりの皐月を見渡して見てください。

来週からフエンスの工事が始まるようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう、おむかえ?? | トップ | 理研と理研ビタミン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学生マンション日記」カテゴリの最新記事