東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、年寄りスタッフ達が見守り 管理するマンションの日記

やらない方が良い節約もある

2024年04月11日 | 学生マンション日記


今日は何度も問い合わせの有ったお話のなかで
『トイレの水を流すときに小の方にして流すと流れないんですが…』
についてです。

小とは(おしっこ)大とは大〇で
小(おしっこ)だけだったら流れますが
大の時のトイレットペーパーや大〇は流れません。

水流でペーパーを分解して威勢良く流さないと
途中で流れなくて それが重なると
マンションでは致命的な詰まりになり
業者に来て頂くようになり大出費しかねません。

女性は常に大で流さないといけません。

その様な時も自分でネットを駆使して慌てて電話をするより
管理会社の24時間対応に相談をしてみてください。

と言うのも 私も
自宅の電気錠で締め出しを食らって 
慌ててネットで調べて緊急で来てもらったら
悪徳業者でカギを直すどころか
電動工具でガ~~と電気錠を壊されて『はい開きました。』
と数万円も請求され 鍵は壊れたまま帰られました。

壊されたカギを目の当たりにして 我に返り
馴染みの工務店に鍵の取り換えを頼みましたが
慌てるとろくな事が無いようです。

トイレが詰まった その時は ゴミ置き場に
トイレ詰まり解消のゴム製の ”パカパカ” をドアにぶら下げてあります。

そんな事にならない様に
水はしっかり流しましょう。

反対に お風呂場での事
『お風呂の排水溝が詰まって流れないんです。』
と連絡を受けて お部屋に伺ってみると確かに・・・

排水口の目皿を取ってみたら
びっしり髪の毛が排水溝をふさいでいて
髪の毛を取ったら ザ~~と流れて行きました。

今まで お母さん任せだったから
そんなとこまで 掃除をしないと生きていけない事を
実感する一人暮らしの始まりです。

先週の日曜日に 綺麗に着飾って出て行く新入生に
管理人室の中でお茶をしている おばさん達+おばあちゃんから
『どこ行くの?』『池袋です』すかさず
『危ないとこに 行くんじゃないよ!』と大声で。。。

『まったく!孫に言ってるのとおんなじじゃない。』




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今時の宅配事情 | トップ | おばちゃんの方が若いでしょ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学生マンション日記」カテゴリの最新記事