東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、年寄りスタッフ達が見守り 管理するマンションの日記

今時の宅配事情

2024年04月08日 | 学生マンション日記


今日も不思議な問い合わせがありました。
ここは133室の賃貸マンションです。

お部屋に戻って来ている学生さんから
『荷物を宅配ボックス指定にしたのに不在票が入っていたんです。』

一軒家で自分だけの宅配ボックスがある場合でしたら
宅配ボックス指定でも 大丈夫です。

が。。。133軒中15個しか宅配ボックスしかないので
宅配ボックス指定と言われても
宅業者は何度来ても空いていなければ 
持ち帰るか、不在票を入れていくと思います。
その不在票に書かれている番号に電話を掛けて
又はネットで在宅の時に再配達をお願いしてください。

最近 置き配も一般的になりましたが
集合マンションの廊下に置き配もルール違反です。

廊下は共用施設ですし
何より毎日清掃をしている時に廊下に段ボールが置いてありますと
水を使うモップや
ケルヒャー(床掃除機)の汚れた水が掛かってしまう恐れがあります。

どうしても 宅配業者の顔を合わせたくない場合は
ドアのチェーンを掛けたまま
『ドアの外に置いて下さい。』と言って置いてもらい
その後すぐに取り入れてください。

宅配は配達日時指定でしっかり管理してください。

さて 明日は警報級の豪雨とのニュースが流れています。
有楽町線 https://ekitan.com/transit/train-status/line/2801
副都心線 https://ekitan.com/transit/train-status/line/56801 
大江戸線 https://transit.yahoo.co.jp/diainfo/131/0

結構遅延したりするかと思いますので
今のうちに乗換案内などをスマホに入れておいて
うまく活用して 乗り換えて平和台駅か光が丘駅にたどり着いて下さい。

最近は天気予報も外れる事が多いので
明日こそ外れてほしいものです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今時の宅配事情 | トップ | やらない方が良い節約もある »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学生マンション日記」カテゴリの最新記事