東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、年寄りスタッフ達が見守り 管理するマンションの日記

連絡にお使いください。

2011年03月11日 | 地震関連

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

フルリールにお住まいの皆様の中には
大勢の宮城県や、又日本各地の津波被害に及ぶ県の方が居られます。

メールも電話も使えませんので、

御心配でしょうからこちらのコメントを使って連絡をしてください。

部屋番号だけで分かると思いますので実名なしで
または、ニックネームでどうでしょうか。

---------------------------------------------------

はじめまして。大家の村野和子の娘、啓子と申します。
いつもお世話になっております。
母に代わりまして追加のコメントを申し上げます。

現在、携帯電話は救助等の緊急連絡に優先するようにと呼びかけられており、
また、つながりにくくなっております。
替わりに、メール(携帯、PC)は使うことができます。

また、Skype を使った通話は被災地でも可能なようです。
(東京―茨城間で確認いたしました)

Skype 通話する両者が Skype をインストールしている必要があります。
Skype の通話には、●PC ●ネット環境 ●Skypeのインストールが必要です。
(※通話する両者がインストールしている必要があります。)

Skype は以下のサイトからダウンロードする事が出来ます。

 Skype
 http://www.skype.com/intl/ja/home/

何かのお役に立てましたら幸いです。

---------------------

こちらもかなり揺れましたが、大型家具が倒れてくるほどではありませんでした。
ですので、怪我などの心配はあまりないと思います。御安心ください。

ただ、都内の電車の多くが止まってしまい、一部帰れなくなってしまった方がいらっしゃいます。
御家族の方はたいへん心配されていることとおもいます。
現在、東京メトロ銀座線、半蔵門線(九段下ー押し上げ) 大江戸線が再開し、
また、公共施設が帰れない方の受け入れを開始始めたそうです。

(追記: 11日22:00)

再開:一部

東京メトロ有楽町線

最新の情報は

平和台駅(東京メトロ全般)
http://www.tokyometro.jp/unkou/

大江戸線(都営地下鉄全般)

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/schedule/index.html

でご確認ください。

なにかありましたら、なんでもお申し付けください。

よろしくおねがいいたします。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震でマンションは | トップ | フルリールの安全について »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKA母)
2011-03-11 17:54:47
早々の情報開示ありがとうございます。

息子から地震直後に「ライフにいるけど、すごい地震だった」との1報が入り、息子の無事は確認しております。その後、息子からの携帯も接続不可となり、今はメールで細々と連絡を取り合っています。

都内に接続する高速道路も軒並み通行止め。この先、食料の確保が第一と息子にメールしたら「ライフは閉館。部屋にある食料で、2,3日がんばる」との連絡がありました。

お世話をおかけしますが、よろしくお願いします。

返信する
未だ連絡とれませんが (305)
2011-03-11 18:31:27
マンションは無事だったようなので部屋に居てくれたらいいのですが…

災害時に備えて常日頃から連絡手段を再確認しておくべきですね

このような連絡手段があると本当に助かります
返信する
305号室 (fururi-ru)
2011-03-11 19:49:19
305号室さんはまだマンションに戻っておりません。バイトや学校に出かけていた人は、電車が動かない為に戻れないようです。

携帯より携帯のメールの方がいいようです。

地下鉄電車も止まっている為に国道も大変な渋滞で動きがとれません。
返信する
Unknown (TAKA母)
2011-03-11 21:07:02
猪瀬直樹さんのツイッター情報です。

 「都営は今日中に運転再開見込みで、大江戸線は8時半運転再開を目標に準備中」とありましたが、9時現在、運転は再開されていない模様です。


メトロは一部が運転再開されたようですが、有楽町 線は、今日中は無理?

 
 
返信する
大江戸線 (fururi-ru)
2011-03-11 21:23:31
大江戸線全線開通いたしました。

銀座線折り返し運転・三田線折り返し運転

少しずつ動き出しています。

大江戸線は地下深く走っているので、わりあいに
地震に強いと言われています。
 
立教大学・早稲田大学など帰れない人の為に解放されたそうですが。
返信する
Unknown (啓子(大家娘))
2011-03-11 23:03:00
TAKA母様。
素早い情報提供、どうもありがとうございます。
twitter はこんな時に良いツールなのですね。

有楽町線は現在、池袋ー新木場間のみ再開のようです。
明日には全員帰ってくることができるでしょうか。

何かございましたら遠慮無く、お申し付けください。
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (105号室)
2011-03-12 00:05:37
いつもお心つかいありがとうございます。娘は新宿三丁目駅でサ-クル仲間と運転再開を待っているようです。独りではないと聞き少しほっとしています。マンションの様子もわかり、ほんと村野様には、感謝しております。娘がもどりましたら、またよろしくお願いいたします。
返信する
通信各社の災害用伝言板 (通りすがり)
2011-03-12 00:57:45
某サイトの転載です。

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス

 iMenuトップの災害用伝言板リンクからアクセス。

 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。

 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDI(au)の災害用伝言板サービス

 EZwebトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へアクセス。

 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板

 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/

▼NTT東日本

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板

 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/

 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/

返信する
105号室様 (啓子(大家娘))
2011-03-12 01:04:13
105号室様。
いつもお世話になっております。

心中お察しいたします。
さぞやご心配なことと思います。

こちらの鉄道運行情報
http://transit.goo.ne.jp/unkou/kantou.html
によりますと、

副都心線はまだ止まっておりますが、
都営新宿線、大江戸線は再開を始めているようです。
もしかしたら、

新宿三丁目→(都営新宿線)→新宿→(大江戸線)→光が丘

のルートか

新宿三丁目→(丸ノ内線)→中野坂上→(大江戸線)→光が丘

などのルートで帰ることはできないでしょうか?

それとも、夜遅くの事ですから、サークルの皆さんと一緒にいたほうが安全かもしれませんね。

何かのお役に立ちましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (105号室 )
2011-03-12 09:19:45
いろいろありがとうございます。娘は夜中過ぎ、実家に帰れないお友達とともに無事フルリ-ルに帰れました。ご心配おかけしました。今後もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

地震関連」カテゴリの最新記事