東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、年寄りスタッフ達が見守り 管理するマンションの日記

フルリールの安全について

2011年03月13日 | 地震関連



このたびの震災に会われた方へお見舞い申し上げます。

遠く離れた東京で暮らしているお子様の心配は
計り知れないものと存じます。

一番知りたい情報は安全ではないかと考えます。

この地はマンション建設の前に地盤調査をいたしております。
硬い岩盤であるという事に加え、

大手ゼネコンの戸田建設が建設を致しました。
その際も、地盤に杭打ちをする際、
岩盤が固く、大変苦労をして杭打ちをした事を
隣で見ておりました。

ご覧のとおり、一列に立っているわけではなく
真中に吹き抜けのパテオを配し、

ロの字型に建ててあります。

震災後にこのマンションを設計した設計士さんから電話がありました。
その際に、「壁構造式ですから強固ですよ。」と、言っていただきました。

今回の地震でも、マンション内に多くの花を飾っておりましたが
ぐらつきそうな、頭でっかちの花瓶さえ一つも落ちたり壊れたりしておりませんでした。

マンションから出て来た学生さん達のお話では、
「揺れたけど大丈夫でした。」とのことでした。

午後になって5階にお住まいになっていたお嬢さんが
「テレビが倒れて壊れました。」
と一件の被害を確認しました。

ちなみに我が家は隣の、一階は太い鉄骨作りの2階は木造で建ててあります。
耐震には気を使って建てたのですが、

部屋の中はめちゃめちゃで、パソコンのデスプレイは2台とも落ちて
棚という棚からすべてのものが散乱しました。

グラスはほとんど壊れ、茶碗も壊れたので、
味噌汁椀で一時しのぎを致したくらいです。

災害の時の避難場所は、
田柄第二小学校・隣の田柄第中学校(医療班)に指定されており、

近くの光が丘公園は広域避難場所に指定されているので、
運動広場の下は災害用の大きな水源が備えてあります。

平和台には自衛隊があるのも安心です。

我が家でも、水まき用に昔の井戸が残してあります。

起こってはいけない事ですが、何か事があれば、
わが子と同じように考え、
一緒に行動を共にしたいと、あらためて決心いたしました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連絡にお使いください。 | トップ | その後のこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陣中お見舞い申し上げます (富士在住)
2011-03-13 20:46:31
こんな日にどうしようか、と思ったのですが、昨日引っ越しを決行し、無事終わりました。
まさか村野さまのご自宅が大変なことになっているとは思いもしませんでした。申し訳ありませんでした。ご自宅のお片づけなどで大変でしょうに、昨日は、いろいろお気遣いいただき、大変ありがとうございました。
息子は教習所や高校の部活などの関係で、またこちらに戻ってまいりました。月末に本格的に、1人生活を始めますので、よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (316母)
2011-03-13 23:48:07
いつもお世話になります。自宅の中に被害があったそうでお見舞い申し上げます。
和歌山は全く揺れなかったので地震に気づかずにいると、息子から「生きてるよ」とが届きました。急になんだろう?と思ってとんちんかんな返信をしたら「少しは可愛い息子の心配しろよ~」と返信が。直後、テレビで大地震を知った私の母が息子の安否を尋ねる電話をかけてきました。慌てて息子に謝り、状況を確認すると、丁度マンションの駐輪場に出たところだったようです。そのまま平和台に向かったら地下鉄が運行中止になっていたそうです。部屋はペットボトルすら倒れていなかったようです。がっちりとしたマンションの造り、さらに、近くに公園など環境が整っているので安心です。しかし、原発のニュースや被災地の様子をテレビで観ていて少し心細くなったのか、今朝一番の電車で再び帰省しております。
サークルの合宿も済み、しばらく休みも続くので10日程こちらに滞在してから下宿に戻ると思います。日頃、お世話になりっぱなしで何か手伝える事もあったかと思いますが、お役にたてずにすみませんでした。下宿で息子をお見かけの際は何かありましたら用事をいいつけてやって下さい。(ひ弱な体格ですが…)
余震にもしばらくお気をつけください。
返信する
孝行息子 (fururi-ru )
2011-03-14 12:32:24
春休みという事で、いつもより静かなマンションでしたから、どんなにか怖かった事でしょう。

遠い和歌山県まで帰ってしまった位ですから。

今近くのスーパーではパンやインスタントの買い占めで、棚は空になっています。

どうぞ美味しい好物をいっぱい、食べさせてあげて東京に戻ってきてください。
返信する
226号室さん (fururi-ru )
2011-03-14 12:38:18
東京に一人出すのは心配な事でしょう。

マンションから西の空には富士山が見えます。

その部屋から見えるかどうか??

見たくなったら、申し出てください。

特別に屋上から見れるようにしましょう。

ただし晴れた、スモッグの無い日ですが。

一番いいのは、正月です。ちょっと前の道からでも見る事が出来ます。
返信する

コメントを投稿

地震関連」カテゴリの最新記事