Groovista Blog

Copyright©2006-2010 Groovista All rights reserved

・・・・。

2005年04月26日 | 日々の生活
大惨事となってしまった今回のJR福知山線の事故。
一瞬で希望や愛する人を失った人のなんと多い事か。
まずはお亡くなりになられた方のご冥福と、
怪我をされた方、ご家族の心身の回復をお祈りします。

正直、今日は電車に乗るのに勇気がいった。
安全軽視、コスト重視、効率重視のシステムが問題であったのか。
もしくはテロに等しい置石が問題であったのか。
原因究明は専門家に任せるしかないが、
事故が起こってしまってからでは遅い。

こういった事故は地震の様なものだ。
景気低迷や、効率至上主義、ストレスなど、
社会の悪循環によって生じた歪が蓄積し、
あるときどこかで反発する。

しかし、
このところのJALの問題も、新幹線との競争激化、
定刻運転の徹底に原因があると言われているし、
各企業の不祥事を見ても、
失敗を省みず隠蔽し、無理な業務を続けた事に起因している。
なぜ、こういった事に学ばないのか。
JALの件を記事で見て、自社はどうだろうとは考えないのか。
顧客の要望と利益と安全の間で板ばさみになり、
にっちもさっちもいかない状態なのか。

もう一つ心配なのは、
最近、人災、自然災害で多くの方が亡くなる事が頻発しており、
こう言った情報を人はどのように受け取るかだ。
4歳児をハンマーで殴打し逮捕された少年は、
米国の同時多発テロで大量殺人に興味を持ったと供述しているそうだ。
自分と関係ないところで大きな事件・事故があると、
死者の数が増えていくのを興味を持って眺めている人間が必ずいる。
置石が原因などとなったら、まねする奴が必ず出てくる。
全く腑に落ちない動機が多いだけに心配だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿