FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>レベルアップレッスン@pump2

2014-02-12 12:53:42 | クライミングレッスン報告
1月25日(土)
メンバー:めいちゃん(小1)、ミサキ(小2)、ユッキー(小4)、りょーた(小6)

この時間は2組の兄妹、姉妹のレッスンとなった。
まだ小さいめいちゃんは、「今日はおねえちゃんとレッスンが一緒でうれしい
人数的にバラバラに入ることが多いこの姉妹だったが、もう少し経験を重ねてクライミングへの想いが熱くなるまでは、あまり心細い想いをしないほうが良いのかな?

今日、めいちゃんは10級を登り、ユッキーは8級を4本完登
ユッキーはあと1本でボルダーが進級できるね

ルートでもめいちゃんは5.5を完登 
今日は途中で怖くなって止めちゃうこともなく、トップまで頑張れた
ユッキーも今日は5.5を復習
安定して動けるようになってきたね

アグレッシブなミサキとりょーたの兄妹。
今日、2人は進級のためのテストを申し出て来た。

当スクールは、進級のためのテストは申し出制だ
クリアしたい項目を自分で決めて、「テストして下さい」と申し出る。自分から言わない子は、いつまでも合格しない。
だって、上手くなりたいのは自分なのだから。
自分のことは自分で責任を持とうね


今日2人が申し出たテストはどちらもルートに関することだ。
ミサキはトップロープの安全性について、りょーたはリードの安全性について。
こうした安全に関するテストは、先ず口頭で注意点を述べてもらい、次に実技テスト。
頭で理解していても体で実践出来なければ意味がない。
さらに、日ごろの安全性への意識も加味して合否を出させてもらっている。

今日、2人は見事合格
少しずつクライマーっぽくなって来てるよ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿