FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>チームFCC合同練習会・4月

2011-04-29 22:59:31 | クライミングレッスン報告
4月16日(土) 15:00~ メンバー:ユイちゃん(中3)、りんちゃん(中2)、コーヘイ(小6)

月に1度のクラブチームメンバーの合同練習会。
ただ、今回は翌日が「東京カップ」。この大会に出場する選手もいるので実技は少し控え目にする。
その分、メンタルトレーニングのワークシートをみっちりやってもらう。
みんな1時間以上かけてじっくりと取り組んでいた

実技は11c(タワー右・黄色×)のオンサイトトライ。
実際の大会と同様の流れで臨場感を高め、大会のシュミレーション練習とする。
ボルダーエリアでアップ。いきなりオンサイトトライが出来るように各自自分の体と相談しながらウォーミングアップ。
さて、ルートエリアに移動したらオブザベーションタイム。
今日は少し短めにして3分だ みんなあちこち移動したり、手を動かしながら本番さながらに真剣にルートを観察

さて、3分経ってオブザベタイム終了。みんなルートが見えないショートウエーブのあたりをアイソレーションとみなしてそこで待機。大会のオンサイト同様、そこから一人ずつ呼び出して登ってもらう。
ユイちゃんは「ぎゃ~緊張する~」とのたうちまわっている。緊張感のなか、先ほどワークシートで考えたメンタルについてここで実践練習をしてもらうのが目的だ。うんと緊張してもらおう。
登る順番は私が指名。

先ずはりんちゃん。少し前まではトライ中に窮地に陥ると動けなくなっていた彼女。だが、このところポジティブな気持ちで取り組むことをテーマにして、気持ちを奮い立たせてルートにトライするうち、少しずつ力を出し切れるようになってきた 近頃では11cもオンサイトし、着実に力が上がってきている。
このトライも厳しい局面を何度もしのぎ、気持ちで負けることなく最後まで攻め続けて見事オンサイト
本人も大喜び これは嬉しいね トライで実力を出し切れるようになってくるとルートが面白くなってくる

次はコーヘイ。下はかなりスムーズに。まだ体の小さい彼には少し遠めの個所も上手く処理してなかなか強い ラストのゴール取り。大人でも少し遠いのだが、そこが届かず無念のフォール 降りてきて、「あれはムリだ」とのこと。確かに足位置は彼には悪いだろう。しかし、横に広すぎるのは届かなくても仕方ないが、上に遠い分には飛び出すことで解決できる可能性もある。「本当に無理かな?」と問いなおしても、彼はかたくなに「ムリ」と言い切るので、そこを叱った。「ムリ」と思ってもそこを超える人間は必ず出てくる。頭からムリ、と決めてかかればそこに進歩はない、と。それにせっかくやったばかりのメンタルの学習も、それでは生きてこないではないか

ラストのユイちゃん。彼女はもう3年生。今年から国体の選手の候補にもなる年齢だ。緊張の重圧の中で登らなければならない場面も出てくるだろう。そこで少し鍛えるためにも最後にしたのだが、その効果はてきめんで私の期待以上に緊張しきっていた でも、「よしと覚えたばかりの手法で自分を奮い立たせてトライ開始。なかなか気持ちの入った良い登りだったが、中間部の少し遠いところで距離感を誤ってあっと言う間もなくフォール 気合いが少し空回りしちゃったかな。気合いを入れつつ冷静に…なかなか難しいけれど訓練次第で身につけられると思うよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿