FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>チームFCC合同練習会

2010-07-07 11:11:37 | クライミングレッスン報告
6月19日(土)

15:00からチーム「FCC」の合同練習会。参加者はユイちゃん(中2)、りんちゃん(中1)、ユイト(中1)、ゴローちゃん(小6)、こーへい(小5)。
さて、2010年も半年が過ぎた。今日の合同練習会のミーティングでは、今年の目標の再確認と達成のための自分の課題の修正を各自に書いてもらう。みんな年齢とともに少しずつ意識も高まってきて、大分目標達成のプロセスが自分なりにデッサンできるようになってきた 何かの技術に秀でていくためには、そうした努力の道筋を自分で描いていく思考力は必要不可欠 目先のことにとらわれず、遠くを見つめて計画的に努力して行けるようになろう

実技はアップの後ボルダーの長ものから。重心の移動を的確に行わないと登れない課題を2つ。1つはキャンパス&パノラマの11a、もう1つは私が設定した10d。11aはこーへいのみが完登。あとの人は宿題。きっちりレッドポイント出来るようにしておいてください。

長ものの後はすぐにルートへ。今日の各自の目標はこーへいとユイトが11b、ユイちゃんとゴローちゃんが11a、りんちゃんが10cのリード。面白いもので、男の子は等し並みに難しい課題が好き 自分の限界を攻めていくことが大好きだ それに比べて女の子は至って着実。安心できる範囲で楽しむことを選ぶ。楽しむだけならそれも良いが、目標を高く置くならそうも言っていられない。今の自分を超えるためには限界ぎりぎりのことに挑戦して行かないと向上は望めない。感覚的に「怖いからやだ~、辛い。。。」と避けていることを止めて、「強くなるため」と自分に言い聞かせてチャレンジしよう頑張れ、女子

こーへいは狙いのルートに4~5回打ち込んだが今日は跳ね返され、ユイトもムーブでミスってレッドポイントならすだった。調子良いのはゴローちゃん。以前登れなかった11aをレッドポイント 停滞期の後の大きな飛躍期を迎えているようだ。女の子2人も自分たちの範囲で頑張っていた それにしても、今日のパンプは大混雑だった。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿