FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>レベルアップレッスン@pump2

2012-02-29 11:57:21 | クライミングレッスン報告
2月18日(土) メンバー:ショータ(小4)

定期的にレッスンに通い始めたショータ。
今日は一緒にレッスンする人の予約が入らず、マンツーマンとなった

本人も上達への意欲が高いため、私もついつい熱が入ってしまう
基本練習のフォームも結構細かく注意した。
基本の練習課題としていつもルーティーンで練習している課題のみならず、
今日は他にも課題を作ってやってみたり。
ちょーっと難しかったかな~
でも、良くついてきたね

その後のムーブの学習。
今日ショータが引いたカードは「マントリング」。
一度でもアウトドアのボルダリングを経験したことのある子なら
説明だけで「あ~」とピンと来るのだが、
インドアでの経験だけだとなかなか理解が難しい。
それでも今回pumpのボルダーにはマントルらしき動きを練習できる張りぼてがついたので、
それを中心に練習。
この課題もちょっと難しかったかも。。。

でも、ショータは、精神的に結構成長してきていて
出来ないことを出来るようにして行くことに喜びを感じることが出来るようになって来ているみたいだから
一人でもへこたれずに頑張れたね

出来ること、出来ないこと、の事実をきちんと受け入れることも出来るようだ。

ルートでは10aを足自由で。
5年生になったら、少しずつ手足限定で出来るようにして行こうね。
1本登れたところでビレイの仕方の学習。
私は割と早い段階で
子どもたちにビレイシステムを理解してもらうようにしている。
自分がどういう仕組みで確保してもらっているのか、
そして近い将来、自分も仲間の安全を自分が確保する自覚を
徐々に身につけて行ってほしいから


一通りビレイシステムを学習したら、ボルダーの時間がなくなっちゃったね。
でも、命を守るための大事な説明だから、マンツーマンの時に一度しっかりしておきたかったんだよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿