FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>レベルアップレッスン@pump2

2012-12-07 17:04:46 | クライミングレッスン報告
11月24日(土)
メンバー:コージン(小4)、コーキ(小4)、りょーた(小5)

期待の新人3名のレッスンだ
上手くなりたいという熱意が感じられる子どもたちには、どんどんいろいろなことを教えてあげたい
が、勢いこちらの要求も厳しくなる

知識習得のコーナー
りょーたはすでにホールドの名称もムーブの種類も頭に入っているようだ
なので、今日はコージンがホールドの名称・初級編を、コーキがムーブ・初級編のテスト。
コージンは見事合格
ところがコーキは全く覚えていない・・・次回再テストっ 

クライミングはムーブのパターンの連鎖である。
これを正確に覚えて体に入れ、いざ登る時に考えなくとも正確にムーブが繰り出される必要がある。
なので、ムーブのパターンを覚えることは上達の上でとても大事なことなのだ


私にきつ~く叱られ、少しションボリしたコーキだったが、ボルダー課題のチャレンジタイムに入ったら俄然張り切った
今日は6級を2つ完登

りょーたも6級を3本完登した

クライミングを習い始めて間もないコージンもすでに8級までを全部登り、7級のトライを始めている
「帯」と名付けられた壁にある↑を苦労の末完登

ルートはりょーたがトップロープで10aの全制覇に挑戦中。
手足限定にこだわり、妥協せずに頑張っている
今日は「ギャラリー」壁と「ショートウエーブ」壁の10aを2本ゲット全制覇に向けて順調に驀進中だ

コージンも負けじと進級に向けてコマを進めている。
「ギャラリー」と「ショートウエーブ」壁の5.9をこちらも手足限定でクリア

リードクライミングに入っているコーキ。
クリップ練習の後、登りたいルートがあかなかったりしてなかなか登るルートが決まらない。
今はリードクライミングの練習を間をあけずに頑張って技術を体に入れる必要がある。
なので「リードは毎回練習しようね」と伝えてあったのだが、それが聞こえなかったのかはたまた聞いていなかったのか
トップロープをつけて待っているので、「リードの準備をしなさい」と私にまた叱られ・・・
右往左往している間に時間になってしまった
あらら~残念
集中して話を聞き、自分の中に入れる作業を心がけようね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿