FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>ちびっこクラブ@pump2

2014-02-09 21:50:15 | クライミングレッスン報告
1月21日(火)
メンバー:トージ(小3)、りく(小2)、まなくん(小1)

今年になって2回目のスクール。
前回みんなに書いてもらった「今年の目標」を返却。
目標はいつでも心に留めておいて、それに向かって頑張るようにしようね

さて、楽しむクラスに入れているゲーム「どんじゃんけん」は、今はメンバーが3人なので2人対1人だ。
1人でも、運が良ければ、そして頑張れば、2人チームに勝てるチャンスがあることを、みんな経験で知っている
だから、大人に無理に入ってもらって人数合わせをするのはつまらないことだと思っている。
多勢に無勢でも、諦めなければチャンスはあるのだ

今日はまなくんが1人で大奮闘だった

ボルダーの時間。
りくもまなくんも、近頃は進級に対する欲が出て来た
今日はピンクテープ課題(8級)にチャレンジ
りくは2本、まなくんは1本、完登出来た

元来クライミングの素質があるトージは、ちびっこクラブに在籍ながら既に黄色テープ課題(6級)に取り組み中。
初級修了は6級~5級を10本登れば良いのだが、トージは10本完登

ルートはまなくんが5.5を、りくが5.8をそれぞれ完登
まなくんは少し前は高さが怖くてトップまで行けなかったのにね
りくは初めからクライミングの動きが良く出来る子だ
これは神様からのちょっとしたプレゼント
でも、このプレゼントは大事に磨いて行かないと、いつか光らなくなってしまうものなんだよ。
大事にしてね


トージはトップロープで10bを完登
いよいよリードクライミングだね

「ちびっこクラブ」はクライミング導入クラスなので、リードクライミングなど本格的な活動に入ると卒業となる。
トージも今回で「ちびっこクラブ」を卒業だ。
これから本格的なクライミング活動に入って行くのだから、今までの「遊び」の感覚から「本気」にシフトして行かなければならない。
それにはしっかりレッスンに来て、心構えを学んで行ってほしいものだね

レッスン終了後、今日はトージの卒業&トージとりくの誕生会を祝ってお菓子タイム
トージが卒業したらさみしくなるけど、また新しい仲間が来てくれると良いね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿