FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>ちびっこクラブ@pump2 

2012-07-09 13:54:32 | クライミングレッスン報告
6月19日 メンバー:はやくん(小1)、ゲンちゃん(小1)、トージ(小2)

リオンくんが体調を崩してお休み

3人なので、クライミング版「どんじゃんけん」はお休みしていきなり基本練習から。
「え~」と言われるかな~と思いきや、意外とみんなすんなり受け入れて練習し出した。
トラバースでは私が手拍子で示す一定のリズムに合わせて動いてみる
みんな楽しそうだったけれど、結構難しいみたいだね
登るリズムは結構大切なので、この練習は少し続けてみようかな~

トラバースと正対の動きの後、今日は基本練習の項目を一つ増やした。
少しずつふえていくから、みんな頑張って練習してね

そのあとは私の課題。みんなは「ミッション」と呼んでいる。
前傾壁からカンテを廻り込んで「マンモス」型のホールドをつたって少し高いところにある小部屋のようなスペースへ。
全員が小部屋へ上がった後はマットの上にジャンプで下りる。
これはボルダーでの飛び降り体勢の練習だ。
これはここ数回行っているのだけれど、みんなこの課題が気に入っている。

目的地にクライミングで行く。そして、そこからジャンプという、ちょっとドキドキする体験で戻って来る。。。
そうした、ちょっとした冒険的な感覚が楽しいんだろうね
こういうワクワクした想いをたくさんさせてあげたいものだな~


ルートは
はやくんがギャラリーの茶色■だけを手で使ってトップまで
ゲンちゃんはダイヤモンドの青■5.5を手足限定で完登できた
トージはギャラリー壁の右側のラインをトップまで行ってみたい
ちょっとホールドが少なめなため、前回は断念したが、今日は3回テンションしながらも頑張ってトップアウトした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿