FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<アウトドアレッスン日誌>中級

2012-07-11 16:04:37 | クライミングレッスン報告
6月24日(日) メンバー:りんちゃん(中3)、しいちゃん(小6)、タクミ(中1)

予備日を使ってのレッスン。
前日までだったので、岩場の状態が心配だったが・・・案の定岩は濡れていた。
でも、その割にはたくさんのクライマーがいて、岩場は賑わっていた。

先ず、登れそうなルートを探す
「クラックジョイ」5.9は無事。
「涅槃の風」10bは濡れていた。。。
下の岩場も見てみるが、無事なのは「ノーリー」10b/cのみ。

一休みして、「クラックジョイ」から。
グレードは低いけれど威圧感があり、長さもあるので気楽には取りつけないルートだ。
近頃岩場での取り組みも積極的になり、自分から目標ルートにリードで挑むようになったりんちゃんはマスタースタイルで。
以前は怖くてトップロープですらトップまで行けなかったのに、今はアップルートとして完全にリラックスして登れるようになっていた

この岩場が全く初めてのしいちゃんと昨年一度だけトップロープでトライしたことのあるタクミは先ずはトップロープでリハーサル。
2人ともトップロープでは問題なく完登
次はリードでチャレンジすることに

上部のクラック部分で奮闘の末、タクミは見事レッドポイント
しいちゃんはトップロープの時はスラスラと行けたのに、リードになったらメンタルでやられた 今日は1テンでトップアウト。次回レッドポイントを目指そう

午後は下の岩場に移動して「ノーリー」10b/c。
このルート、実はりんちゃんは以前オンサイトしているのだが、全く覚えていない、と言うのでマスタースタイルで2回目のオンサイトを狙い、この回も見事オンサイトだった

外岩にまだあまり慣れていないタクミとしいちゃんはトップロープで。
しいちゃんはこういう微前傾のテクニカルなルートはなかなか上手い。
次回はリードでチャレンジだね

全く対照的に、このルートがかなり苦手そうなタクミ。
一度目は途中でリタイヤ
二度目は死ぬほど粘って、テンションも山ほどして、トップアウトを勝ち取った
今日は待っている他のクライマーがいなかったことと、受講人数が少なかったから出来たことだね。
でも、たまには時間がかかっても途中で下りずに最後までやり通すことも必要かもしれない。

りんちゃんは両ルートの回収もしっかり練習出来た
岩場ではジムのようにクイックドローは設置されていない。
自分の安全を守る道具は自分でセットし、自分で回収するのがルールである。
少しずつ外岩での自立に向けて歩み出しているよ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿