FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>ちびっこクラブ@pump2 

2012-03-05 12:49:51 | クライミングレッスン報告
2月21日(火)  メンバー:リオンくん(小2)、あかねちゃん(小2)、はやくん(年長)

かんちゃんがインフルエンザでお休み
インフルエンザや風邪が大流行
FCCでも21日現在3人の生徒たちが寝込んでいる

3人なので基本練習を丁寧に。
はやくんも大分一緒に参加できる練習項目がふえてきた
そしたらあっという間にルートの時間
「クライミングの時間って、なんでこんなに短いんだろう」とあかねちゃん。

そうだねー、いつもすぐ時間になっちゃう。なぜだろう…?

小さい子どもたちのクラスなので、ゲームや遊び感覚のことをもう少し取り入れようかな?
と毎回思っているのだが、
基本練習はみんな熱心なのでついついこちらも一生懸命になってしまうねー

ルートでははやくんはギャラリーのトップの復習をやりたい、と言う。
一度出来たことを着実にして行きたい、というはやくんの気持ちは尊重するべきだね。
これはリオンくんに関しても同様だ。
彼も次に進む前に必ず「繰り返し」を欠かさない。

子ども達のみならず繰り返すことは大切な作業。
無駄な動きが整理統合され、自然と体が動くようになって行くことが上達への近道だからだ


はやくんはギャラリーのトップまでを手も足も何でもOKで復習成功
力を出し切った感じだね

あかねちゃんはギャラリーの赤/5.8にチャレンジしたが、上部の遠い一手を届かすことが出来なかった

ギャラリーのトップまでの繰り返しを精神的に卒業し、ショートウエーブのトップという次の目標に移ったリオンくん。
真ん中でやはり怖くなる
でも、今日は一歩前進。テンションをおちついてすることが出来るようになったのだ

保護者の方へ。
少しでも前回より前進したり頑張ることが出来たら、すかさず褒めてあげるように
お互いに気をつけてあげましょうね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿