FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>レベルアップレッスン@pump2

2012-03-02 11:02:19 | クライミングレッスン報告
2月19日(日) メンバー:シンシン(小4)、たけくん(小2)

FCCのレッスンに慣れている2人。
ウォーミングアップの体操とストレッチ。
初級のうちは、最も基本となるウォーミングアップの動き方をみんなに覚えてもらうために
どこのスクール、レッスンでも共通の内容としている。
レッスン頻度が多かったり、長く通っていて覚えている子どもたち同士のレッスンでは
その都度リーダーを決めて、リーダーに体操とストレッチをリードしてもらっている。

上達し、しっかりとした実力をつけていくためには、
インプットのみならずアウトプットの仕方の習得もまた重要な練習の一つなのだ。


今日のリーダーはじゃんけんの結果、たけくん。
「伝える」ことが苦手なシンシンは「はぁ~ たすかった~

どう説明すれば相手が分かってくれるのか、
表現の仕方をよく考えて伝えようね
、たけくん

この二人のレッスンは、今ルートが主体なため基本練習の後すぐにルート。

2時間続きのシンシンはこの時間は余裕あるグレードのリードを、手足限定で3本。
リズムや動きを体に入れるためにルーティーンのルートを決め、
同じルートの繰り返しを多くしている。
かなり余裕をもって登れるようになってきたね

早く中級に進級したいたけくんは、
初級終了までにトップロープで登れる10bのオールクリア達成に余念がない。
今日はギャラリーの赤↑を手足限定・トップロープで完登
目標達成に向けて、また一歩前進した

次の時間、居残りのシンシン。
この時間はチャレンジタイム

シンシンはたけくんが完登したのと同じルートを選んだ。
1回目はたけくんと同じく手足限定でトライしたが、サイズが合わない
そう、たけくんは2年生にしてはとてもとても大きいのだよ。

一度試してみて納得したのか、「足自由でも良いよ」という私のアドバイスを受け入れ、
足を解除して3回目のトライで完登した
頑張ったね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿