FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>レベルアップレッスン

2009-07-07 12:55:30 | クライミングレッスン報告
6月27日 ②

午後1時からはとしや君、りょうこちゃん、アキちゃん。

りょうこちゃんとアキちゃんは久しぶりの参加となった。
レッスン以外でもあまり登っていないみたいだから、今日は様子を見ながらにしよう

アップのときの体幹キープトレーニング。
二人はこれを入れるのは初めてだけれど、なかなか強い。
中学生になってバトミントン部に入ったりょうこちゃん。昔に比べてずいぶん筋力がついてきたよ

ボルダーはとしや君とアキちゃんがカンテのオレンジ、りょうこちゃんが同じくカンテの白課題
みんな同じ場所に課題が集まったね。
目標課題を3人で仲良くあーだこーだ言いながらトライ
みんなあと2~3手なのになかなか完登まで行かれない
残念ながら登れないままあっと言う間にルートの時間になった。

ルートもみんな同じ課題にチャレンジ
全員そろってショートウエーブのピンク■5.8をリードした

初めての顔合わせだったけれど、割と仲良くなれたんじゃない?


3時からはユイちゃんとりんちゃん。

ルートを中心にレッスンをすることにする。
次の段階への準備の時期の二人。
近頃はレッスンのたびに必ず練習するルートをそれぞれ決め、それを毎回練習するようにしている。
ユイちゃんはタワーの緑/10b、りんちゃんはギャラリーの赤■10a。

ユイちゃんはだいぶストレスなく練習ルートをこなせるようになって来た。
そろそろアンダーユースBのカテゴリーでユースの大会などにも参加できる年齢に達してきたユイちゃん。
本人もモチベーションは高い。
なので、そろそろ負荷を上げてレベルアップを目指していかなくてはならない。
これから少し辛い面も出てくるけれど、頑張って行けるかな?

りんちゃんはギャラリーの赤■が何度登っても好きになれない。
コワイのだそうだ。
なので、ルートになるといつもぐずぐず。。。なかなか支度が出来あがらない。
次回からは練習ルートを変えてみようかな?


午後4時45分からは特別枠。
学校行事でこの時間でないと来れない、というシンシンが来ることになった。
ちょうど仕事関係でクライミングに興味のある男の人2人も一緒の、ちょっと変わったレッスンとなった。

今日のシンシンは快進撃だった
スラブ、垂壁あたりの白課題。
初めてでひーこら言っているお兄さんたちを尻目にいくつも完登

ルートも以前途中でリタイヤした黄色↑5.9も精神的に負けることなく核心を乗り越えて完登
「今日はものすごくよく頑張れた」と本人も大満足だった。
「頑張れた」自分を評価できる姿勢が生じたことは大きな進歩
シンシン、この調子で精神的にも成長していこうね

あと、子供のメニューも一緒にトライして真面目に遊んでくれたお兄さん二人にも感謝だね






最新の画像もっと見る

コメントを投稿