FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<アウトドアレッスン日誌>中級

2011-12-07 13:43:23 | クライミングレッスン報告
11月20日

メンバー:ユキちゃん(小3)、タクミ(小6)、コーヘイ(小6)、りんちゃん(中2)

第1週が雨天だったため、予備日の20日に延期となった中級アウトドア。
今日のエリアは名栗河又。

さて、今日のアウトドアレッスンはハプニング続きだった

先ずは集合。
集合場所は河又のアプローチ近くのバス停。
中学生たちは近頃自力で現地まで頑張ってくるようになっている。
今回、電車組みは飯能駅で集合、みんなでバスに乗って集合場所まで来ることになっていた。

ところが
りんちゃんから「電車を間違えた」とメールが。
飯能駅で待っていてくださっているコーヘイママとユキちゃんママに
予定していたバスを遅らせ、りんちゃんを待っていて頂くことに。

約40分遅れて集合。
みんなで岩場へ上がる。
アウトドアの経験があまりないユキちゃんは、山道が上手く歩けない
やっとの思いで岩場へ上がると…
岩は真っ黒
そう、真っ黒、ということはびしょびしょに濡れている、ということです。。。
全く登れるところがないほど全面びしょぬれ。

さて、ど~する

仕方がないのでみんなに目標としてもらうルートを見学の後下山、
御岳ボルダーに移動することに。
幸いタクミパパが車で来てくださっていたので、みんなでぎゅうぎゅうになって分乗し、
移動が可能となったのだ
子どもたちはハプニングに大喜び

御岳は「すべり台」や「とけたソフトクリーム」などの岩があるエリアへ。
「すべり台」でアップした後、「とけたソフトクリーム」のマントル(4級)やキックマントル(3級)、
スラブの課題(3級、7級、9級)などにトライ。




スラブの課題はグレードは低いが高さがあり、下地も悪いので絶対に落ちてはいけない課題だ。
その恐怖心などを勘案するともっと難しく体感する課題である。
みんな良く登った


アウトドアに馴れていないユキちゃんは、ママのスポットで一人すべり台の課題と格闘
頑張って精神的にも逞しくなってね~



コーヘイは「水際カンテ」(二段)にもチャレンジ
出だしから厳しいこの課題を、数手進めることが出来ていたね