FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

クリスマス会

2008-12-26 22:58:36 | クライミングレッスン報告
24日。

レッスン終了後、みんなが楽しみにしていたクリスマス会
高校生コンビのやよちゃんとサキちゃんがいろいろ企画・準備してくれた

集まったのは昼間レッスンを受けた5人に加え、こうへい君、オウちゃん、高校生のケンちゃんとお母様方。
今回は定期的にレベルアップレッスンに来ている子供たちに声をかけた。

先ずはみんなでクリスマス会の飾り付けと準備。


持ち寄りの御馳走をテーブルに並べ、ケーキにローソクをともして、「メリークリスマス


さて、ひとしきり御馳走を食べた後はプレゼント交換やビンゴを楽しみました


いろいろとご準備くださったお母様方、ありがとうございました。
そして企画・準備をしてくれたやよちゃん、サキちゃん、ありがと~
おかげでとても楽しいクリスマス会になったよ

片づけの後、登りたい子はボルダーへ。
あとで見に行ったら、
りんちゃんとこうへい君はやよちゃん、サキちゃんと一緒にクリスマスギグのセッションに加わっていた。





<レッスン日誌>pump2キッズのためのレベルアップレッスン

2008-12-26 22:27:07 | クライミングレッスン報告
12月24日

午後2時からりんちゃん。
今日はマンツーマンな上にもうすぐトップロープレレベル卒業なので、
スティックなどのゲーム的なトレーニングを入れたりする。
パノラマとキャンパスの課題が変わったのでオレンジくらいまでを触ってみるが、どれも最後の一手が遠い
うーん、結構悪いぞ~
なんだかどんどん課題が難しくなる傾向にあるようだ。困ったな

ルートは一反木綿の紺↑10bを登った。割と難しいルートだけれど、トップロープでオンサイトしたね
これでトップロープレベル終了まであとルート2本を残すのみとなった。

次の4時半からはミツキ、ユイト、ゴローちゃん、そして今日初レッスンのタクヤくん。

壁が変わったのを知っているから、みんな早く登りたくて仕方がない。
「あ~、ドキドキする~」とミツキ。
やっと基本練習が終わって、みんな我先に取りつく。
が、やはり新しいオレンジは難しいようで、みんな苦戦
初めてのタクヤくんは、登った課題の記録の仕方が良く分からない。
登りたい気持ちを抑えて、ミツキがとてもよく面倒を見てくれた。
さすがお兄ちゃん、見なおしたよ

ルートは、先ずユイトにクリップの仕方を教える。
彼が練習をしている間にゴローちゃんは9、タクヤくんは7をそれぞれ完登。
ミツキは以前リタイヤした黄色↑をリベンジ。
先週1回練習して1テンまでこぎつけているから、今日はがんばれるはず
「ボルダーはもうさるレベルなんだから、自分を信じて」と送り出す。
「よし」と気合を入れて登り始める。途中気持が折れそうになったけれど、気持ちをつなぐことが出来て完登
よくやった
ユイトはクリップ練習だけで時間になっちゃった。
今日はこの後クリスマス会だから延長できないよ。
また次回だね。