FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>アウトドア定期便・12月

2008-12-23 23:14:48 | クライミングレッスン報告
12月23日

9月からずっとアウトドアが雨で流れ続けていたので、急遽再募集、3人の子供たちが行くことになった。
場所は湯河原幕岩。
早朝はが多かったが幸い天気もてきそうだ。
今日は桃源郷の予定。
あのルートでアップして、「帰還兵」なんかも触ってみると面白いかな?
などと電車の中で考える。
小田原も間近になった頃、はたと気づいた。
「みんなのハーネスを忘れた

もう、戻るには来すぎている・・・。
仕方がないので、とりあえず集合場所へ。

マットもないけれど、ルートの下部でボルダーをするしかなさそうだ

みんなに謝るが、「ボルダーでもいいよ」とみんな以外にあっけらかんとしていた。

桃源郷は混んでいると思われるので、最初は正面壁の方へ。
こちらは割とすいている。
適当なところで少々遊ぶ。
が、やはりいまいちパッとしない

遅れて到着したゴローちゃんたちと合流するため、いったん売店へ。
おやつを食べて、今度は桃源郷へ。

すると、行く途中にステキなボルダー群が
日当たりも良い上に下地も良く、ベンチまである
今日はここで過ごすことに決定


いくつか登られている形跡もあるが、まったく登られていなさそうな岩もあったので、みんなでお掃除


さっそく掃除した岩からトライ。
一番手はこうへい君。
が、意外と難しい



先ず、りんちゃんが初登


次にゴローちゃんがチャレンジ。苦戦するが何回目かで完登。


コウヘイ君はリーチに泣くが、粘り強くトライして完登

その後、周辺の岩を次々とめぐって登りまくった。


一通り登りつくしたところでお昼
それでもやはり岩の上が良いんだね


お昼の後は、懸垂下降の練習。
下地も良くて転んでも安全そうなので、私のハーネスを貸してまねごとをしてもらう。
みんな結構呑み込み良いよ。


そろそろ日差しも弱くなってきたので、また少しボルダーで遊ぶ。
最後はひとり1つ課題を設定し、みんなでセッションして終了。


チョークのあとを消し、ゴミを拾って下る。
遊び疲れて、帰りの電車の中ではこうなりました。


今日は久しぶりに天気に恵まれて良かったね。
ハーネスもなくて一時はどうなるかと思ったけれど・・・。