映画感想(ネタバレもあったり)

映画コラム/映画イラスト

ハクソー・リッジ(2016年製作の映画) Hacksaw Ridge

2018-09-06 | 映画感想
神話のように描いてますね。

メルギブ得意のゴア描写で戦場をちゃんと地獄として描いてるんだけど、
英雄ドスの英雄行為についてはまったく堂々と英雄行為として華やかに描く。

前半の説明臭さが僕は好みではないし、
後半の戦闘も位置関係がよくわからないのでどれほどの広範囲で戦ってんのか伝わりづらかった。

前田高地の縦の構図は迫力もあり、
負傷者がロープで降りる様子は天界から救われたものが降ってくるようでかなり宗教的。


日本軍の描き方もドライだけど敬意は払われていたと思います。
沖縄戦での日本軍は残虐さは広く知られているところだし、牛島満の切腹シーンも突然丁寧でしたね。
(メルギブは切腹シーンで大興奮だったんだろうな。。)




アンドリュー・ガーフィールドが良かった。
まずルックスが本人に似てて驚くし、ちょっと地上から浮いてるような雰囲気がうまいですね。

最新の画像もっと見る