映画感想(ネタバレもあったり)

映画コラム/映画イラスト

ネタバレあり『鵞鳥湖の夜』前編

2020-09-27 | 映画感想

四コマ映画『鵞鳥湖の夜』→ http://4koma-eiga.jp/fourcell2/entry_detail.htm?id=2494

***

鵞鳥湖という架空の湖の町は、警察の管轄が複雑でちゃんと統治されてなくて、雑多な人種が混じり合って犯罪も多いとこ、という設定。

この映画の一番の魅力は水浴嬢ですね。
水浴嬢という言葉の威力。水辺の売春婦とのこと。海の中でなさったり、泳げない水浴嬢は浜の茂みでなさったりするそうです。

ヒロインのグイ・ルンメイは鵞鳥湖の水浴嬢。

***

この謎しかない美女と、うっかり警察を殺しちゃったイケメンの、逃走劇、でもないんだな。

イケメンは逮捕される前にやらなきゃいけないことがあって、そのために「妻に会いたい」。
美女はその計画に協力するっぽい感じで登場するんだけど、
警察やヤクザたちも絡んできて入り組んできて、一体誰を信じればいいのか、
誰が信用できて、誰が裏切り者なのかが分からなくなってくる。。


***

物語は結構ザンザン進んでいくし、
画面がとにかくずっと素晴らしいので飽きることはない。

いろんな立場の人たちが入れ替わり立ち替わり出てくるけど、それそれのキャラクターの奥行きが素晴らしい。
2時間弱なのに、これだけのことを描けるのかと感嘆しますよ。

***

ただ「この人は誰だろう、敵かな?味方かな?」と一瞬不安になって
ちょっと集中力切れそうになると
ビッッッッッッックリするシーンが何度もバーンとやってきますので。ご安心を。

電飾付きスクーターの行き先にあるものとか、ジンギスカ〜ン♪とか、二人前の麺類を食べるイケメンとか、ワンタッチ傘とか、ボートの上での一夜とか、
これ一つの映画だったのか、と思うくらいに名シーン多すぎ。。

ちゃんとご飯食べるのもいいですね。こういう映画の場合あんまご飯食べませんけど。
あとこの監督、中国のだっさいポップス好きですね、それをBGMにダンスをさせる。。

***

あらすじは読んでから観た方がいいと思いますよ。

話をわかりやすく説明してくれる便利な人はいないし
回想シーンも不意に始まったりするので。

***

まぁ画面はずっとカッコいいし、
社会や時代から切り離されたような鵞鳥湖を舞台に描くことで現代の社会問題をグリグリほじくり出してくるのもいいし
「いや〜映画っていいですねえ」って思いますよ、このレベルの映画を観ると!

画像1

画像2

画像3

画像4


四コマ映画『鵞鳥湖の夜』→ http://4koma-eiga.jp/fourcell2/entry_detail.htm?id=2494

 

 

ネタバレは以下に。

 

 

駅。22時52分。腕時計。雨。

男(チョウ)の左頬には傷。

傘をさした女(アイアイ)登場。赤い服。緑の鞄からタバコを出す。

アイアイ:お兄さん火を貸して

チョウ、ライターで火をつけてあげる。

アイアイ:ありがとう。チョウ・ザーノンさんでしょ。ホアとチャンの依頼よ。ヤンさんは来れない。

チョウ:何!

アイアイ:奥さんのヤンさんは来ない。奥さんの変わりを私がしましょうか?嫌なら帰る。私が警察ならあなたを逮捕してる。

チョウ:ホアは?

アイアイ:関わりたくないって。悪い評判が立つから。あなた、本当にチョウよね?

チョウ:●●(地名)に行った。一昨日。眠っていたかったんだ。

<回想シーン>

2012年7月7日です。と語るタクシーのラジオ。

ホテルに到着。ボロくて暗い地下。男たちが集まっている。女たちもいる。

「GPSはシートについている。靴紐を結んでいるふりをしてGPSを外す」

バイクの盗み方講座を開いている。

「GPSを外してバイクを盗むか、バッテリーだけを盗め。次にシマの割り振りをする」

地図を出して割り振り。チョウはシンイエとシエファン。

「チョウがシンイエなのは不公平だ」

「チョウは古参だからな」

「刑務所に入っていたのも含めるのか?」

男たちが喧嘩をし始める。

マー「文句があるならあとで言え」

金髪が猫耳の足を撃つ。大喧嘩。殺し合いくらいのノリ。チョウも参戦。チョウ、めっちゃ強い。チョウが電球を壊して真っ暗になって終わり。

足を撃たれた猫耳、車で搬送。

マー「猫耳、騒ぎを起こすなよ」

猫目「マーさん、不公平だ。兄弟が撃たれた」

マー「あとは俺に任せろって」

ホテルの支配人「マーさんやめてくれ。泊まり客もいるのに。不景気でホテルも上がったりだ」

 

***

金髪「ネットで買った」

仲間の2人と共に持ってる銃を出す。

チョウ、銃弾を抜き取る。金髪はチョウの舎弟。

銃は没収。猫耳の治療代を払うことに。

マー「けじめをつけろ。試合をしろ。6人ずつで今夜2時間でバイクを盗む数で争う」

バイクの窃盗大会開始。

都会や田舎を駆け回り、バイクを集める。

金髪と猫目が原付でレースを始める。

猫目がピアノ線的なものを道路に張っていて、それを知らずに金髪は全速力で突っ込んで首がピョーンと飛ぶ。

それを見ていたチョウ。

金髪のペンダントが鉄柵に引っかかっている。

金髪の死亡を確認(首ないからね。。)。戻ってきた猫目に撃たれるチョウ。左胸から出血。雨が降ってくる。金髪の原付で逃げるチョウ。雨と血で前が見えない。

前方で道を塞いでいる男たちを発見。とりあえず撃つ。1人死亡。実はそれは警察。警察殺しで追われる身に。

<回想おわり>

 

駅。

チョウ「まったく。警察だと知っていたら撃ってない」

町の中華料理屋かな。その前で3人の男が立ってるのを見る。

チョウとアイアイ、去る。

空港。検査所をサッと通る二人。

チョウ「俺の妻はどうして来ない。」

テレビのニュース「警官が一人殺害。チョウを指名手配。30万元の報奨金。」

 

***

チンピラの溜まり場や空き家、森の中にも警察の捜索が行われる。

「動物病院で左胸の弾を摘出したらしい。今は鵞鳥湖の周辺にいる模様。私服警察を30人配置。今後は人員を配して24時間見張る」

リャオ・ファン登場。警官のリーダー。

 

リウ:チョウは銃創を負っている。遠くへは行けない
 
地元警察:この種の銃を撃ったことがないんですが。。
他にも同様のものばかり。。
 
リウ:ではまず銃の練習だ。鵞鳥湖周辺は管轄が曖昧で雑然としている。
近辺には水浴嬢が登場だ。低コストで身分も隠せる。
 
その一人がアイアイ。
 
***
 
空港。雨。
 
チョウ:妻はどこだ
アイアイ:見つけたわ。こういう事情なの。昨晩、リゾート村で遊んだのよ。
 
<回想シーンスタート>
 
夜。ボート。男二人女四人。
ボートの上で喧嘩。
ホアがボートを操作している。
 
着いた先でバイクに乗り、移動。
 
ヤンの弟:ホアさん、チョウが女房に会いたいと
ホア:お前の姉だろ
ヤンの弟:居場所がわからない
ホア:チョウはどこに
ヤンの弟:チョウを鵞鳥湖の軍平ワンタン店に連れてくればいい
 
チョウの指名手配の張り紙を破るホア。
 
***
 
翌日。工場。
アイアイ「ヤンを探してる」
女性「3年前にやめたわ」
 
アイアイ、ヤンを捜索。それを尾行するホア。
 
家具店で働くヤン。
 
アイアイ:旦那さんが会いたがってるわ
ヤン:誰に頼まれたの
アイアイ:男の人よ。私と一緒に鵞鳥湖のワンタン店へ行くのよ。
ヤン:5年も前に出稼ぎに行ったっきりで連絡もない。
アイアイ:帰るわ。
ヤン:待って。着替えるわ。子守も頼まないと。
アイアイ:服以外何も持たないで。誰にも秘密よ。
 
そのやりとりをホアが見ている。
**
 
二人タクシーに乗る。薬を飲むヤン。水を渡すアイアイ。
 
到着。
夜。町で同じフリで踊る人たち。スニーカーに電飾がついていてピカピカ光っている。それはそれは、、、ダサい。。
そう言えば金髪のスクーターにも電飾がついていた。。
 
そこを抜けてワンタン店へ。
 
誰も来ない。私服警察が見張っていそうで怖い。
 
ジンジンジンギスカーン♪が流れている。
 
ホテルの支配人が見張っている。
ヤンの弟も。
 
私服警察:動くな!市民は撃つな!もう一人いる!
 
アイアイは逃げる。銃声がすごい。
 
支配人は撃たれたままバイクに乗り、乗りながら死亡。バイク横転。
ヤンの弟も射殺される。
 
アイアイとヤンは地下道に逃げ込む。
後を追うホア。
 
アイアイ:誰が警察に密告を!
ホア:俺たちヤクザにはチョウの報償金は出ない!
ヤン:夫には会わない
アイアイ:行かないとこっちが困るのよ
 
ヤン:ホアさんごめんなさい。私が警察に。協力するしかなかったの。だから会えない。弟にもチョウに関わるなといったのに。。
 
ヤンのバッグからGPSが出てくる。ホアがそれを踏んで壊す。
ヤン、発作で倒れる。泡を噴く。
 
 
<回想おわり>
 
 
チョウ:妻に通報させたかった(チョウは妻に自分の報奨金をあげたかった)。妻の代わりに通報したらホアがいくらくれるって?
アイアイ:2万元くれるって。私が提案したの。リスクを負うもの。
チョウ:足りるのか
アイアイ:「お兄さん、私を好きにしていいのよ。満足させてあげる」水浴嬢のセリフを言う。
 
 
 
 
gooブログは3万字以上書けないようなので3分割しました。
 
 
 
続きは上記のリンクから中編へ。

 

 


最新の画像もっと見る