深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「もともとおかしいものはおかしいのである」

2010-01-27 18:09:07 | Weblog
資産追及、首相しどろもどろ…参院予算委(読売新聞) - goo ニュース
トラストミーと鳩山総理は言うが、この献金問題は誰も信じてもらえないものである。
国民の顔をひっぱたいて、信じろといっているようなものである。
今あきれて国民は何もいえない状態だが、時間が経てば必ず反逆があると思う。
その時は、「もう止まらない」。

「アドリブの多すぎる各大臣」

2010-01-27 17:59:21 | Weblog
「全大臣に」の質問「私の名前は菅」とイライラ(読売新聞) - goo ニュース
落語や漫才では面白いアドリブがよく笑いを誘う。
しかし、国会の答弁でのアドリブや閣僚自身のヤジにはこれまでにない嫌味を感じる。
それは、自分の不勉強さや知識の無さを隠すために見えるからである。
もうそろそろ、野党時代を卒業してまじめな態度で国会に臨んで欲しい。

「どう考えたら良いのだろうか。さっぱり解からない」

2010-01-27 07:13:39 | Weblog
営業マンタブーの政談お許しあれ。

沖縄名護市市長選挙は、民主党の思うようになったと思っていた。
しかし、その後の官房長官の発言はそうでもなさそうである。
官房長官は首相の考えを代弁するものと考えていたが、一体どうなっているのだろうか。

移設先は、県外、国外に決定と見てよいとおもっていた。
これで、長い間の沖縄の悲願が現実味を帯びてきたと思っていた。
ところがである。
翌日からの報道によると、何か不思議な発言が官房長官から発せられている。

日経によると、「普天間、地元と合意できぬ場合、『法的措置』」とある。
法律で地元に強制するとの意味であろう。
地元とは、沖縄自身を含めてのことである。
県外、国外を念頭に置いた発言ではない。
これってどうしたことなのだろうか。
現政権の考え方、行動が空恐ろしくなってきた。
沖縄県民は、たまったものではない。
「うそつきは泥棒の始まり」と茶かするだけでは済まされそうに無い。


「5月末まで沖縄県民を惑わす発言だ」

2010-01-26 17:12:59 | Weblog
沖縄出身議員、「斟酌の理由ない」に反発=民主参院幹事長は擁護(時事通信) - goo ニュース
さすがに組合の多数決で選ばれたような人の考えだ。
市民の意思を馬鹿にするような発言である。
辺野古への移設はありえないし、原則として鳩山総理大臣が言うように、県外国外で移設先が決められるべきである。

「何時の世も政治とカネ。一度行き着くところまで行ったら・・・」

2010-01-26 07:03:48 | Weblog
「政治とカネ」2月に集中審議 与野党合意、党首討論も(朝日新聞) - goo ニュース
政治家は「うそつき」のようだ。
国民は、現政権の最大の弱点が「カネ」だとは思ってなかっただろう。
ここらで思い切りやって、けりをつけた方がいいかも。
・・・と考えるもの無駄のような気がするけど。

「山あり谷あり」

2010-01-26 06:33:21 | Weblog
長い人生、いろいろなことがまだまだありそうだ。
その最も影響が健康と言うことである。
精神的と言うより肉体的に、ちょっとしたことが響いてくる。
このようなことぐらいで、日常生活ではどうと言うことはなかったのに・・・

逆に、若い者が人生の奈落に落とされたように悩むことなどが小さいことに見えてくる。
実に不思議な気がする。

ウルマンの「青春」の詩が、年齢を重ねてから心に響くようになった。
若いうちはさほど感じなかった。
どうやら、「山と谷」が、年を経るにしたがって逆転するのではないだろうか。


「一票でも勝ちは勝ち」

2010-01-25 18:34:12 | Weblog
首相「普天間、国の責任で結論出す」 稲嶺氏当選受け(朝日新聞) - goo ニュース
接近だったといえ、反対派の市長が勝った。
勝ちは勝ちだから、鳩山首相は約束どおり5月末までに結論を出さなければいけない。
もう変な言葉を連発する余裕は無い。
本当に、国の責任でアメリカとも決着して欲しい。
沖縄県民の心をこれ以上もてあそんではいけないと思う。

「急に体調を崩す」

2010-01-25 17:43:53 | Weblog
少し調子がよいとすぐ無理をしてしまいがちである。

高齢だから注意しなければいけない。

寝ながら退屈な一日を過ごす。

本を開いてもテレビを見ても健康であればこそ楽しいものである。

大分よくなったので、気分も明るくなった。


「ただ只、長期化するだけである」

2010-01-24 19:05:43 | Weblog
首相「見守る」 幹事長続投、参院選への影響懸念の声も(朝日新聞) - goo ニュース
国民の目からすると、限りなく疑わしさを感じる。
このまま終わるようではたまったものではない。
野党の力が弱いからといって、横柄な態度を見せ続けるようでは何の得にもならないと思う。
また、あれだけの数を有していながら、国民目線の人が一人もいないなんて言うのも気持ちが悪い。
早く決着をつけないと、ジリ貧になると思う。