深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「これが事実だとしたら、国民はどうしたらいいんだ・・・」

2010-01-09 11:49:24 | Weblog
「しゅうとさんにいじめられ…」民主・渡部氏(読売新聞) - goo ニュース
醜い政治の世界を想像するしかないが、事実としたら命を預けている国民のことを少しは考えてと言いたい。
権力を保持することは並大抵のことではないと思うが、醜い、汚いことはやめて欲しい。選挙では、国民もしっかり考えないといけないと思う。

「その考えこそマイナス思考では?」

2010-01-09 08:39:51 | Weblog
「政治主導で官僚指示待ち」経産次官が懸念(読売新聞) - goo ニュース
次官さんの考えは、「政治主導」がやる気をなくしている原因で、現象として「官僚指示待ち」になっているということですね。
ちょっとおかしいように思いますよ。何時の世でも、政治家は政治主導でやりたいと思っているでしょうし、やってもらっていいではないですか。
また、指示待ちで結構。いつでも何でも言って来いの体制作りをしておくことが最高の官僚のように思いますがいかがでしょうか。
もっと、自信を持ってくださいよ!!

「四つのやってはならないことって?」

2010-01-09 07:46:12 | Weblog
久しぶりに、以前拠点として活動していた街を歩いた。
商店街も歩いてみた。
随分とシャッターが多く感じられた。ただ、マンションが増えたようだ。
なんだか、アンバランスな感じを受けた。

その中で、数軒の古い店が健在であることに少し安堵感を覚えた。
頑張っているなあと思いながら・・・いろいろ考えが・・・
しかし、なかなか定まったものは思い浮かばない。
何となく、菜根譚の一節が浮かぶ。

『支持されないからって自分の考えをやたら変えるな。自分の意見に固執して、他人の意見を無視するな。小さなこだわりで、大局的な判断を見誤るな。世論を隠れ蓑にして私的な鬱憤を晴らすな』と。

生き残っている商店をみると、なんだか、この「菜根譚」の言ってる意味が分らないようで分かる気がする。
近くの稲荷神社に感謝の意を込めて参拝し帰る。

写真は、冬を越す雑草。