深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「5月末まで沖縄県民を惑わす発言だ」

2010-01-26 17:12:59 | Weblog
沖縄出身議員、「斟酌の理由ない」に反発=民主参院幹事長は擁護(時事通信) - goo ニュース
さすがに組合の多数決で選ばれたような人の考えだ。
市民の意思を馬鹿にするような発言である。
辺野古への移設はありえないし、原則として鳩山総理大臣が言うように、県外国外で移設先が決められるべきである。

「何時の世も政治とカネ。一度行き着くところまで行ったら・・・」

2010-01-26 07:03:48 | Weblog
「政治とカネ」2月に集中審議 与野党合意、党首討論も(朝日新聞) - goo ニュース
政治家は「うそつき」のようだ。
国民は、現政権の最大の弱点が「カネ」だとは思ってなかっただろう。
ここらで思い切りやって、けりをつけた方がいいかも。
・・・と考えるもの無駄のような気がするけど。

「山あり谷あり」

2010-01-26 06:33:21 | Weblog
長い人生、いろいろなことがまだまだありそうだ。
その最も影響が健康と言うことである。
精神的と言うより肉体的に、ちょっとしたことが響いてくる。
このようなことぐらいで、日常生活ではどうと言うことはなかったのに・・・

逆に、若い者が人生の奈落に落とされたように悩むことなどが小さいことに見えてくる。
実に不思議な気がする。

ウルマンの「青春」の詩が、年齢を重ねてから心に響くようになった。
若いうちはさほど感じなかった。
どうやら、「山と谷」が、年を経るにしたがって逆転するのではないだろうか。