マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

プロヴァンス風ラタトゥユを作ろう!

2006-10-25 09:25:52 | おうちごはん
 お恥ずかしい話・・人生初にして!ラタトゥユなんて作っちゃいました。。
 いやー、、やっぱり近所の異国な香りにそそられて、、クスクスやネムとかばっかり作ってては駄目だよな・・と、ふと妙な危機感に襲われたんですわい。

 作り方はとっても簡単です
 <材料>
 ナス1個、ズッキーニ1個、玉葱1個、赤ピーマン1個、ニンニク1かけ、ベーコン適量?100gくらいかな?、トマトソース缶、オリーブオイル、塩、胡椒、ハーブ・・・以上です!
 
  このプロヴァンスのハーブは料理の強い味方
 これ、一振りで、南仏の母になれますぞい!

 <作り方>
 1・野菜を乱切りにして別々にオリーブオイルで炒める!別々に炒めるのがポイントらしいです!

 2・鍋にオリーブオイル、ニンニクのみじん切りを炒め、炒めたベーコン、野菜を入れ、缶のトマトソースに、塩コショウ、ハーブを加えて、しばらく煮込んだら出来上がりーーーー

 な・・なんて簡単なんだぁ・・
 
 しかし、ラタトゥユの作り方は人それぞれ家庭によっても違います!私はトマト缶を使いますが、ある方はフレッシュのトマトを使ったりと色々です!ベーコンを入れたり入れなかったりも。ゆえにどれが真実のラタトゥユかはわかりませんが(爆)まあ好きな感じに作ってみてくださいな!


プロヴァンスの母に少し近づけたかな?えっ?まだまだ甘いって??
ラタトゥユ、ほくほくのもまたいいけど、私はどちらかと言うと、冷やして食べるラタトゥユの方が好きかも?イタリア風に、バケットに乗せて、クロスティー二風にしたり。夏に義母が作るラタトゥユが好きだなぁ・・。でももうすぐポトフの時季になってきますね。

最近、変り種のパンに凝っておりまして・・こんなの買っちゃいました!?
  どうやら、巻けるらしい・・・。

しかも、巻物のように長いのにはびっくりでござるよ・・
薄焼き皮パン?みたいな?いや、、薄すぎるだろう・・。

せっかくだから、ラタトゥユと、サラダ菜、エメンタールチーズを巻いて食べてみました!

うっ・・まさにオリジナル。。でもなかなか旨かったですわい。。ただ、巻くのが難しいのが難点だぞ!このパンよ・・。

       4年目に  して初めて 作ったよ
              
              そんな藤丸  ラタトゥユ記念日

サラダ記念日のパクリですね。(爆)でも、サラダ記念日の旦那様は、この味がいい!とおっしゃったんですよね。確か・・。ゆえにサラダ記念日。しかしうちでは、この旦那・・なんとラタトゥユというものが死ぬほど嫌いなフランス人。どうやら、納豆の次に嫌いみたいですなぁ・・。ゆえに勿論私一人で食べましたとさ。。悲しい食欲の秋でござる。

  ラタトゥユ記念日万歳!今日もクリッククリック
 

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大好き! (ナポリタン)
2006-10-25 10:10:06
ラタトゥイユ最高っ!!!!簡単で栄養いっぱいでいいですよね!

私はいつもニコラに作らせてます!

ほんと、家庭によって作り方違いますね~~ニコラは野菜別に炒めて、最後に混ぜている。ちょっとめんどくさいね。。
返信する
おいしそう (カルちゃんのママ)
2006-10-25 13:08:14
とってもおいしそうでございますな。
巻き巻きパンはなかなかすごいです。
返信する
Unknown (jun)
2006-10-25 14:20:42
そう言えば、マルセイユ食堂って

フランス料理のメニュー少なかったね(笑



わ、珍しい~ラタ嫌いな仏人!

野菜が苦手なのかなん?
返信する
Unknown (へーほー)
2006-10-25 17:06:09
ラタトゥイユは簡単でヘルシーだね。



ズッキーニが今ないから、キョウリで代用して作ってみるかな。
返信する
食欲有り過ぎ!! (asuka)
2006-10-25 23:21:35
藤丸さん、日頃、店で賄いですよね?

ブログ、よく食べ物が出てくるけど、これらはオヤツですか?

藤丸さんの食欲に感心しております!!(笑)
返信する
Unknown (みのり)
2006-10-26 02:58:21
このパン?白樺の皮みたいだ。美味しそうだなあ、ドイツにも売ってるかなあ、、、。これをあえてピラピラのまま食べてみたい。ほら、カニカマを細く裂いて食べるみたいに!



ラタトゥイユ、実は私も作ったこと無いです。試みてはいるのですが、野菜を煮てる間に味噌を入れてみたくなって、結局具沢山味噌汁とかになってしまう。洒落たおフランス料理とはかけ離れた食生活をしております。



しかし藤丸さん、良く食べますね、あっぱれ!
返信する
巻物系? (Mo)
2006-10-26 04:22:20
Ciao♪

Fujimaruさんは、巻物系がお好きなのね ^-^

今日も、また巻いてる・・・



わたしも冷たいラタトゥユのほうが断然に好きです



ラタトゥユ記念日・・・おめでとうございましたぁ~
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-10-26 05:04:55
>ナポリタン

 うちも野菜は全て別々に炒めてるの。こうすると美味しいらしい?ですな?(なんでだろう?)私はニコラのラタトゥユが食べたいよ・・。本当。。



>カルママ師匠

 これ、長すぎますよね。。。つい買っちゃいましたが、、長すぎて初め引きました・・。



>junさん

 そう・・珍しいですよね。。トマトが嫌いなんですよ。旦那・・困ったことに。私の大好物を・・!

 フランス家庭料理、なんかjunさん的にお勧めありますか?挑戦したいっす!
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-10-26 05:06:14
>へーほーさん

 きゅうりですかー!どんな感じになるんだろう!?面白そうですね。この組み合わせー
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-10-26 05:14:24
>asukaちゃん

 賄い食べてるよ(爆)でも、昼の営業後、お腹がすくんだよね・・でもこうやって食べすぎたら夕方の賄いは食べないようにしてるの・・でも、夜中また食べる・・逆効果?



>みのりっくすさん!

 味噌を入れたくなる気持ちわかります(爆)・・ラタトゥユに味噌・・意外とあっちゃったり・・!?このパンドイツにもありそうですよね!是非見つけて細かく裂いて食べて下さいな(爆)



>MOさん

 うふふ(爆)そうです。。巻物好きです!すでにばれてる・・!?ちなみに、包むのも好きです。。餃子を作ろうかな・・。あぁ、、またプロヴァンスからかけ離れる・・。
返信する