マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

線路上で人生を考える

2006-10-26 05:39:13 | その他
なんでか解らないが、ふとマルセイユの汚い工事現場の線路を見てて、人生を考えてみた。

自分で決めてフランスに渡った訳ではありますが、、やはり楽しいことばかりではなく、それなりに苦労もし、勿論これからも大変なんだろうな・・と。

今の現状に甘えてもいけないし、向上していかないといけない。。最近そういう心も忘れかけていました。。が、、決めました。もう一度フランス語を学び直します!
私のフランス語はメチャクチャだし、発音も綺麗じゃない。旦那にも、

<フランス語力をもっと伸ばしたらもっと違うチャンスが飛び込むかもしれないし、国が無料で移民の為にやってる語学学校があるからそこに行く?>
と勧められて、しばらくは仕事が忙しいのでぐずってましたが、週一回でも行こうかと。。

ゆえに今日面接に行ってきたんです!
来週から頑張りますぞ!いやーーー・・・久しぶりの学校・・なんだかドキドキしてきたな。。友達できたらいいな。

サン・ヴァンサン・ド・ポール教会

行く途中に通りました。綺麗・・の一言。

同僚に、休日にフランス語の学校に行くと話したら大笑いされました・・。<続くのかよ!>って・・。ひどい。それに輪をかけて、<来週の月曜日試飲会だから出ろよ。>と。初回から行けるか心配になってきました。。

 皆さんのクリック励みになります!今日もクリッククリック

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ! (カルちゃんのママ)
2006-10-26 06:50:57
藤丸さんの決心を応援するのです。

がんばれ~!

仕事の同僚の誘惑には・・・むずかしいのぉ・・・
返信する
フラ語 (asuka)
2006-10-26 08:56:01
私も時々そう思うんですけど、結局行動に移せず終い…。

難しいですよね、フラ語…。





返信する
頑張ってねン♪ (るぅ)
2006-10-26 11:29:43
学校 コノ響きがイイ!!!



新しいコトへのチャレンジとゎ 

難しくもあり 楽しくもありですよねぇ~



イパーイ 楽しんじゃってください うぷっ
返信する
Unknown (みのり)
2006-10-26 18:48:12
藤丸さん偉い!向上心ねえ、ドイツに渡ってくるときにどっかで落としてきたようです、、、、。



私も藤丸さんを見習って、いい加減にドイツ語ちゃんと勉強しようと思いますが、とりあえず正月まではダラダラして、新年の目標として改めて宣言したいと考えています。



だらしない自分が嫌ですが、しょうがないね。
返信する
Unknown (まねー)
2006-10-26 19:27:37
おっ!とうとう学校行くのね。

きっとアラブ人満載だからアラブ語も一緒に覚えられていいかも。

私も運転免許、頑張ろう~

返信する
頑張ってください!! (J.J)
2006-10-26 19:44:39
fujimaruさんの

気持ちを伝えたいと思う衝動が胸の中に起こるときの

気持ちが伝わったと知る喜びが胸の中に飛び込んでくるときの

満たされる感情や楽しいテンポが、もっともっと膨らんでいきますように・・・

おしゃべり好きの人って、覚えた表現ををすぐ使い始めるから

のみこみや会話の上達が早いんですよね♪

ウチの相方(夫)もまた日本語の勉強を始めるとか始めないとか・・・!?
返信する
多分、日本人だけ。。。。。 (megu)
2006-10-27 00:24:00
多分、日本人が1番気にするのだと思う。フランス語のレヴェル。他の国の人は、話せなくても、引け目の感じず、がんがん行くって感じ。

引け目を感じず、がんがんいけばチャンスはやってくると思うな。私は”こいつらは英語もまともに話せないから、少しフランス語が話せる私の方がすごい”と自分に言い聞かせました。でも、気持ちはすっごいわかる!無理せず、楽しんで勉強してみて!
返信する
Unknown (メチャ)
2006-10-27 06:07:33
いいなぁ、アタシもやり直したいですよ。

でもダンナがOKしてくれない。

「学校行くんじゃなくて、働け。働いて色んな人と話しをするのが君には必要。」だと。



藤丸さん、初心に戻って学校を楽しんでくださいよ。

きっと移民用のクラスには、ネタがいっぱい転がってるハズです。(←不純な動機?)
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-10-27 08:17:32
>カルママ師匠

 さぼらないように、見張ってて下され!頑張ります。。ちょっと心配。



>asukaちゃん

 本当、難しいよね。発音が特に・・未だにRの発音は苦手やわ・・(爆)



>るぅちゃん!

 学校へ行こう!の番組を思い出しちゃったわ。学校ってやっぱり爽やかなイメージよね(笑)いい年してますが、フレッシュに頑張りますぞ!
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-10-27 08:24:10
>みのりっくすさん

 いやいや、、みのりっくすさんは英語が出来るからいいじゃないっすかぁ!羨ましいっす!ドイツ語、、駄目だ聞いただけで難しそうだぁ。。お互い頑張りましょうね。



>まねー

 そうそう、ヌー・セー・・になりたくないからね。。早めに手を打とうかと・・(爆)

教習所頑張れ!



>J.Jさん

 そう、もっと表現よく伝えたいなとか、、もうやっぱりなかなか旨く伝えわらなかったりしたら、、結構ガクーん・・ときますよね。もう少し上達できるように通ってみますぞ!続くかな?(爆)これもブログで報告ですね。(笑)
返信する