採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

グリーンレモンの皮

2009-10-13 | +ジャム・ピール(果物系保存食)
いちじくコンポートを作った折、鹿児島で買ってきたグリーンレモンを絞って入れました。
グリーンレモンの特筆すべきところは、実は皮。果汁より重要なくらいです。

なので皮をすりおろしておきました。

2009/9/22グリーンレモン

レモンをカットする前に、皮をすり下ろします。

そして、オイルに漬けて保存します。

粉状のまま冷凍という手もあるのかな?

2009/9/22グリーンレモン皮

魚介系のお料理(パスタ)に最後少し垂らすと、格段に風味がよくなると思います。
また、タルトの皮やクッキー、ケーキなどにも、バターの一部をこれで置き換えて使います。


2009/9/22作
グリーンレモン皮、オリーブオイル


先日実家で花柚子の青いものを貰ってきました。
どう使おうか、考え中です。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅玉ジャム | トップ | ミズのむかご »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (duckbill)
2009-10-13 22:13:05
あぁ!オイルに漬けるという手もありましたね。(^^)
うちではそのままか、ちょっと乾燥させたものを、ゲランドのフルールドセルとあわせて、調味塩を作っています。
返信する
レモンの皮 (かず)
2009-10-14 08:03:17
グリーンレモンの皮のファンが増えて嬉しいです。
明日から島に行ってきますので、帰りにはレモン満載で帰るつもりです(笑)
オイル漬けって良いですね。うちも作ります!
返信する
目からうろこ (カイエ)
2009-10-14 13:22:23
オイル漬けですか!
いいですねっ!!

早速真似します♪
瓶を用意しなくちゃー♪
返信する
グリーンレモン (わらび)
2009-10-14 13:57:36
ふじかさん鹿児島の青切りレモン有難う御座います。
昨日早速まねをしてオイル漬けを作りました。
ンー、パスタにしょうかアクアパッアに掛けようかたのしみです。
返信する
ライムとか。。。。 (Seedsbook)
2009-10-14 14:23:01

ライムでゆず胡椒のかわりを作ったことがあります。もしよければご覧ください。
グリーンのレモンも使い道が沢山ありそうです。

http://schnickschnack.blog39.fc2.com/category8-6.html
返信する
塩、砂糖 (●duckbillさま~Fujika)
2009-10-14 23:14:50
調味塩とは美味しそうですね!
仕上げにぱらっとふるだけでいい香りでしょうね~。
お皿に広げておくだけで、あっという間に乾くので、今度作ってみようと思います。
そして丁度このコメントを頂いた後、知人のフランス出張土産でレモンシュガーを頂きました。塩でなくて砂糖という手もあるか・・・。
返信する
白いところ (●かずさま~Fujika)
2009-10-14 23:19:56
かずさんに教えて頂いて以来、レモンといえば皮☆です。目からウロコを落として下さってありがとうございました。もう病みつきです。
グリーンレモンで作ると、市販のレモンオイルとはまた違った香りです。

表皮も使って果汁も絞って、白いところだけ取り残されます。何か使えないかな。お風呂でしょうか。
返信する
シンプルパスタ (●カイエさま~Fujikja)
2009-10-14 23:25:36
レモンを絞った後に、皮をそのうち使おうと思ってとっておいても、うっかりダメにしてしまうことが多いです。最初に摩り下ろすほうが私には向いているようです。
レモンを使うたび、同じボトルに皮を追加して行ってもいいですよね。

レモンオイルと塩コショウだけのパスタというのも意外といけました。塩リコッタがよく合いました。
イカスミパスタにもグーです~☆
返信する
洋風あら汁 (●わらびさま~Fujika)
2009-10-14 23:29:11
アクアパッツァ、いいですね~。
しばらく作っていないので、また食べたくなりました。
以前おじゃました際に頂いた洋風あら汁は、アクアパッツァのだし多めバージョン、という感じでしたね。美味しかったです・・・。思い出すだけでうっとり。
返信する
もうひとつのブログ (●seedsbookさま~Fujika)
2009-10-14 23:36:56
およ、こちらはseedsbookさんのもうひとつのブログですね?知りませんでした!
おかしいなあ、「散歩絵」とホームページは、そこらじゅう全部クリックしてみたはずなのに。
食べ物の写真がいっぱいあってわくわくです。これからじっくり全部読破させて頂きますね。

ライム胡椒、さわやかで美味しそうです!
日本にいると逆に作れないです。
北アフリカなどに実際にありそうな感じですが、ないのかなあ。
実家の青柚子で柚子胡椒、とも思いますが、今時分、青唐辛子売ってるかな?
返信する

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事