採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

『王の書 シャー・タフマスプのシャーナーメ』~その1

2022-06-10 | +イスラム細密画関連

小説『私の名は紅』(オルハン・パムク)を呼んでから、ペルシャ細密画にとても興味があるのですが、日本語の解説本的なものは少ないです。
 浅原昌明氏の著作(未読)、また、桝屋 友子氏のものなど。
桝屋 友子氏の著書『イスラームの写本絵画』(アマゾンへリンク)を図書館で借りて読みましたが、それも含め、地元図書館の蔵書にはないものばかり。
お手軽に読めるものは・・・。

英語でもいいから、と探し当てたのが、
A King's Book of Kings: The Shah-nameh of Shah Tahmasp』(Stuart Cary Welch, Metroporitan Museum of Art, New York)
78 Pictures from a World of Kings, Heroes, and Demons The Houghton Shah-nameh』Stuart Cary Welch, The Metropolitan Museum of Art Bulletin, v. 29, no. 8 (April, 1971)

どちらもペルシャ細密画の最高峰のひとつ、シャー・タフマスプの『シャーナーメ』に関する解説で、ひとつめは本、ふたつめは美術館会報です。
どちらも、なんと無料で読むことができます。

でも、やっぱ英語だとなかなか読めません。
レシピなんかと違って知らない形容詞がばんばか出てくるし。
で、翻訳ソフトを使って翻訳してから読むことにしました。

会報の方は、テキストが拾えるタイプのpdfですが、本は、そうではないです。
なので次の手順で翻訳してみました。(こちらを参考にしました)
・画面をキャプチャするなりして英文のjpgを作成
・jpgをグーグルドライブにアップロード
・そのファイルについて、「アプリで開く > Googleドキュメント」を選択。Googleドキュメントが作成され、画像の下に、jpg内の文章がテキスト化される
・そのテキストを、Deepl翻訳で和訳

本の方の翻訳、折角作業したのでアップしてみます。
飽きずに全部翻訳できるかは不明。
とりあえず冒頭から数ページ分を。
翻訳ソフトにほぼ頼り切りなので、訳が不自然なところもあるでしょうし、ですます調と、だである調が統一しきれていない部分もあるかもしれません。固有名詞の表記ゆれなども。
私が書き込んだメモ的なものは、[]でかこってあります。


a-kings-book-of-kings

============
王の書:シャー・タフマスプのシャーナーメ
============

序 p15  (その1
本の制作  p18 (その1
伝統的なイランにおける芸術家  p22 (その2)(その3
イラン絵画の技法  p28 (その3
二つの伝統:ヘラトとタブリーズの絵画 p33 (その4
シャー・イスマイルとシャー・タフマスプの治世の絵画 p42 (その5)~(その11)


これは特別な日のために作られた、重くて扱いにくい、重厚だが面白い本だ。
滑らかな装丁は、時間と様々な人の手を経て、暖かく、しっかりとした艶出し加工が施されている。表紙は、重厚でよく油を差した扉のように開く。薄くてもしっかりした、乾燥し、まろやかになったページは、めくるとパチパチと心地よい音を立てる。

10世紀、詩人フィルドーシによって書かれたイランの国民的叙事詩『王の書』は、通常、王を称える詩とともに、イランの支配者の象徴の一部とされてきた。王から依頼されたシャーナーメ写本はいくつか残っているが、今回取り上げる写本ほど、規模も内容も大きなものはない。258枚の具象画、華麗な彩色、豪華な装丁など、現所有者の名を冠したホートン・シャーナーメは、最も豪華なものである。さらに、現存する建物や織物など、当時の装飾芸術の例が少ないことから、本書は16世紀のイラン文化を伝える現存する最も印象的なモニュメントといえるだろう。

16世紀前半の主要な王室写本で、14点以上の現代細密画を有するものは他になく、本書は事実上、持ち運べる美術館のようなものである。この写本では、サファヴィー朝絵画が1520年代前半の形成期から1530年代半ば以降の成熟期に至るまで、その変遷をたどることができる。この時代の著名な宮廷画家のほとんどが、この本に寄稿している。そのうちの何人かは、これまで私たちには名前しか知られていなかった。ほとんどの場合、彼らの作品が知られていることは少なく、その作風を理解することは不可能ではないにせよ、困難であった。ホートンの写本を研究することによって、彼らの作品をより多く確認できるだけでなく、劇的な変化を遂げた時代の画家としての彼らの変遷を追うことができ、サファヴィー朝文明の形成過程を新たな見識で理解することができるのである。

この写本には、その歴史を知るためのヒントがほとんどない。本文はフォリオ759r[レクト/羊皮紙の表面]で突然終わり、日付も筆者の名前もない。冒頭付近のカルトゥーシュ付きのロゼット(78ページ)には、この原稿が書かれ、挿絵を描いたサファヴィー朝第二代支配者、Shah Tahmaspの名前と賛辞が刻まれている。後述するように、この巻は1522年にサファヴィー朝の創始者であるシャー・イスマイルが、その年9歳でヘラートより首都タブリーズに戻った幼い息子、当時の王子タフマスプへの贈り物として注文したものと思われる。Shah Tahmaspの名前は、フォリオ442v(ヴェルソ/裏)の細密画の城門の上に控えめに刻まれ、この本の中で2回目に登場します。この絵本に書かれている唯一の日付、934 A.H.(西暦1527/28年)は、フォリオ516裏の建築物のパネルに書かれています(169ページ)。宮廷画家Mir Musavvirの署名があるこの細密画は、本の後半に掲載されているので、この日付は依頼の仕事が始まってから数年後に書かれたものと思わる。

[p16] それ以外では、この写本の258点の具象画のうち、画家の名前が刻まれているのは2点のみである。そのうちの一つはフォリオ60裏で、混雑した構図の中で小さな人物の帽子に小さな文字でMir Musavvirという名前が書かれています。もう一つの名前は、大部分完成の10年か15年後に追加された絵の下に書かれている(521v。173ページ)。イスタンブールのトプカプ・セレー博物館所蔵の未発表資料でしか知られていない細密画家、ダスト・ムハンマドに間違いないだろう。ムハマドは画家であると同時に著名な書家でもあったが、近年では、シャー・タフマースプの弟バフラム・ミルザのために制作した細密画、素描、書画のアルバムに、絵画や画家についてのコメントを記していることで有名である。- この「過去と現在の画家に関する記述」は1546年に書かれたものであり、現在、トプカプ・セレー図書館に所蔵されている。
1546年に書かれ、現在はトプカプ・セレー図書館に所蔵されているこの「過去と現在の画家についての記述」は、美術史の中で最も貴重なものの一つである。その中に、「時代の頂点」と呼ばれたスルタン・ムハンマドが描いた、豹の皮をかぶった人々を描いた絵について、「王家のシャー・ナーメにあり、大胆な画家たちの心を悲しませ、その前に恥じて頭を垂れるほどであった」と書かれている。アーサー・ホートンと私が初めて『シャー・ナーメ』のページをめくったとき、私たちが探したのはこの絵であった。そして、フォリオ20の裏面[カユーマルスの宮廷 Aga Khan Museum, Toronto]にある、おそらくイラン美術における最も偉大な絵画(89ページ)を前にして、私たちの期待は現実のものとなったのである。

この写本に挿絵画家として、また歴史家として関わってきたDust Muhammadは、Aqa MirakとMir Musavvirという2人の画家についても触れている。「王立図書館で絵を描いたサイイドは、シャー・ナーメとカムセーを筆舌に尽くしがたいほど美しく挿絵を描いた。」
ホートンの『シャー・ナーメ』と大英博物館に所蔵されている今では断片的になった『カムセー』を指しているのは、ほぼ間違いないだろう。1539年から43年の間に書かれたものだとされているが、ダスト・ムハンマドによれば、このカムセーは1544年にはまだ未完成であった。このカムセーについては、後ほど、『シャー・ナーメ』についての最後の考察をする際に触れることにしよう。

ホートン写本は、図書館員や所有者の印や解説がすべて消えてしまったため、ダスト・ムハンマドの細密画が追加された時期(おそらく1540年頃)から1800年までの写本の流転は不明である。しかし、東洋の図書館につきものの湿気や虫害がほとんどなく、非常に新鮮な状態であることから、常に大切に扱われていたことがわかる。1800年には、イスタンブールのオスマン帝国図書館に保管され、各ミニアチュールを覆う保護シートに場面の概要が書き込まれた。これらのあらすじは、トルコのスルタン、セリム3世(1789-1807)に仕えた司書、ムハンマド・アリフィによって書き加えられたものである。この写本はどのようにしてオスマン帝国の首都に到着したのだろうか。贈り物として?オスマントルコのイラン侵攻の際の戦利品か?このような写本が含まれていたことが知られている豪華な即位礼品の一部であったと考えられる。この即位礼品は、シャー・タフマースプが亡くなった1576年にスルタン・ムラド3世に送られた。

1903年、この写本はパリの装飾美術館で開催されたイスラム美術の展覧会で、主要な展示品の一つとして取り上げられた。貸主はエドモンド・ド・ロートシルト男爵である。それ以来、この写本はヨーロッパやアメリカで展示されてきましたが、ミュンヘン(1910年)、パリ(1912年)、ロンドン(1931年)、ニューヨーク(1940年)でのイスラム美術の主要な展覧会には出品されませんでした。1959年にアーサー・A・ホートンJr.が購入して以来、グロリア・クラブ(1962)、M・クノードラー・アンド・カンパニー(1968)、ピアポン・モーガン・ライブラリー(1968)、アジアハウス・ギャラリー(1970)で、本書の細密画が展示された。
1903年以降、半世紀にわたってほとんど人の目に触れることがなかったにもかかわらず、この写本はイスラムの書物に関わる人々の心にしばしば留まっていた。その最初の公示は、ガストン・ミジョン、マックス・ヴァン・ベルケム、シャルル・ユアートが編集した1903年の展覧会のカタログリストであった。この情報には、その後「本の伝説」の一部として繰り返された誤りが含まれているので、注意を喚起するのはよいことだろう。

No.823 Manuscrit, Le Schah Nameh, composé vers l'an 1000 de l'ère par ordre du Sultan Mahmud le Geznévide. 1566年(Sic)、書記兼芸術家のカセム・エスリリ(Sic)が書いたもので、ペルシャのスルタン、タマスプがイスパハンのソフィ王朝(1524-1574)で、アクバルがデリーのモンゴル人を統治しているときに書かれたものである。

前述したように、この写本にある唯一の年代、イスラム暦934年は944年と誤記されており、更に1566年と計算されているが、これは1537年の誤記である。さらに、「書記兼芸術家」カセム・エスリーリの存在も誤読に負うところが大きいと思われる。そしてもちろん、シャー・タフマスプは1574年ではなく1576年に亡くなっている。
展覧会当時、ガストン・ミジョンとエドガー・ブロシェは『シャー・ナーメ』を熱烈に評価し、ミジョンは「ここにある最も貴重な、比類なき書物」と絶賛している。
その後1962年まで公開されなかったので、ペルシャ絵画の研究者で、個人的に見る機会に恵まれなかった人は、細密画の複製を少量、しかも不十分な形で見るしかなかったのである。そのうちのいくつかはミジョンの展覧会レビューに掲載され、ひとつは彼のManuel d'art Musulman (1907)に再現された。また、スウェーデンの趣味人、外交官、コレクター、学者、そして時にはディーラーでもあったF・R・マーティンが、先駆的な研究書『8世紀から18世紀までのペルシャ、インド、トルコの細密画と画家たち』(1912年)で発表したものもある。マーティンは優れた鑑定家であり、その著書は今でも専門家にとって不可欠なものであるが、この写本からの細密画の選択は、彼の議論と同様、嘆かわしいものであった。彼のコメントや 図版を見ると、彼が実際にこの写本を見たことがあるのか、それともこの写本の持ち主を嫌っていたのか、と思わせるほどである。
この写本に関するもう一人の著者はサー・トマス・アーノルドで、The Islamic Book (1929)の中でこの写本について具体的かつ高く評価していることから、彼は真剣にShah-namehを検討したのではないかと思われる。ペルシャ絵画の標準的な書籍でこの写本について触れているのは、Martinの不適切な図版の選択に基づいており、これらの著者の中には、この写本の品質を過小評価したMartinの影響を避けられない者もいる。

●本の制作  [p19]
イスラム教の教典を作るには、ある段階を踏む必要がある。まずアイデア、この場合は壮大なもの、そしてそれを実現するための人材と材料が必要である。おそらくイスマーイール王自身がこの大プロジェクトを許可したので、熟練した職人や芸術家を擁する王室工房を利用することができたのだろう。このような壮大な書物は、偉大な支配者でなければ作ることができず、また当然ながら、その後援者の力を示すものであるため、イラン国内外から人材と資材が集められなければならなかった。実際の作業を進める前に、パトロンと職人たちの間を取り持ち、職人たちに最高水準を求める監督者が必要であった。サファヴィー朝最大の芸術家であるスルタン・ムハマンドは、この本の初期の絵に彼の個性が表れており、その多くが彼の絵かデザインによるものである。

ディレクターの最初の仕事は、紙、インク、金箔、銀箔、顔料、筆、装丁用の革、糊などを揃えることであった。サファヴィー朝時代のイランでは、これだけでも大変な作業であったろう。紙だけでも考えてみよう。イランの書物は定型サイズではないので、薄くて丈夫な紙を特別に作らなければならなかった。また、各ページの縁の部分には、サイズ調整とバニシング(光沢仕上げ)の前に、湿った紙に金箔を貼るため、絵や文字を入れる場所をあらかじめ決めておかなければならない。金箔、サイズ調整、光沢仕上げが終わった紙はディレクターのもとに運ばれ、ディレクターはこの時点で少なくとも本の最初の部分のレイアウトを描いていたと思われる。

原稿の最初の30枚ほどを見ればわかるように、絵入りのページの形式は一つ一つ考えられている。その間隔は、含まれる詩の数、ページのテキストの列数、描かれるエピソード、見開きのページとのバランス、そして各フォリオをめくる楽しみを与えたいという企画者の不変の願望などの要因によって決まる。特に、最初の85枚のほぼすべてのフォリオに描かれた多くの挿絵のレイアウトは、大変な作業であったろう。筆記者のインクを画家の顔料が覆っている箇所があるように、通常は挿絵に先立って本文を書くため、ディレクターは、おそらくパトロンと相談しながら、描く対象を決めるだけでなく、その空間的要件も決定しなければならなかった。おそらく、この段階で細密画のデザインもスケッチし、文字列の配置もメモしたのだろう。
そして、ディレクターはページを書家に渡し、書家はフィルドーシの6万ほどの詩と、約1世紀前の1430年に壮大なShah-namehを完成させたティムール朝の愛書家、ベイサンフール王子のために書いた詩の序文を書き出すという大変な作業を始めたのである。フィルドーシの詩を書き写すことは、欽定訳聖書を書き写すよりも大変な作業であったことがうかがえる。しかし、イラン美術との関係では、「模写」はあまりにも日常的な言葉である。イスラムの国々では、書道は昔も今も主要な芸術であり、書写者は少なくとも画家と同じくらい尊敬されている。
書写師は、書物の最初の部分を書き終えたら、監督に戻し、監督もそれをよく確認してから画家に渡したに違いない。スルタン・ムハマンドは―彼が監督者であると仮定して―、いくつかの絵は自分で描き、他の絵は自分の身近な画家たちに送ったが、そのほとんどは監督のもと、あるいは彼が直接参加する形で仕事をした。この時点で、あるページが他の高位の画家、例えばアカ・ミラクやミール・ムサヴヴィールに渡された可能性は十分にあり、それらの絵のいくつかはこの本の初めの方に登場しているが、それらは必ずしもプロジェクトの初期に描かれたものではない。

この写本に内在する年表は複雑である。冒頭の絵、たとえばフィルドーシの「シーア派の船」のたとえ話(85ページ/Folio 18v)は、様式から見て、このプロジェクトがかなり進んだ時期に描かれたと見ることができる。おそらく、このような絵は、それ以前に描かれた、あまり評価されていない絵に取って代わられたのだろう。この本の最初の絵の少なくとも1枚、スルタン・ムハンマドの『ガユマールの宮廷』(89ページ/folio 20v)[Aga Khan Museum, Toronto]は、早くから描かれていたが、完成までに数年を要したに違いない。

ページの割り当ては、画家の才能に応じて行われた。例えば、ミール・ムサヴヴィールは、美少女と美青年を得意とした。彼はロマンチックなテーマを得意とし、そのうちのいくつかが彼に与えられた(169ページ/Folio 516 v)。画家Eと呼ばれる正体不明の画家は、野外での活動的な題材に選ばれた。戦闘シーンは、この本の中でほとんど単調なまでに描かれているが、跳躍する馬、運動能力の高い英雄、金銀のきらびやかな衣装が好きなEによく合っていた。武骨な気質でない画家を刺激しそうもない題材と一緒に、彼はこれらを大量に割り当てられた。
イランの美術では、不快なエピソードは軽視されることが多い。避けられない場合は、無視できるような絵柄の画家に描かせることが多いのだ。そのため、主人公ルスタムの悲劇的な死を描くという嫌な仕事が画家Eに押しつけられ、彼は、涙を流すことなくその場面を読み飛ばすことができるほど、刺激的でない古風な方法で描き、自分の存在をアピールしたのである[フォリオ472r「ルスタムは彼自身の差し迫った死に復讐する」のことか?]。

スルタン・ムハンマドの指導は、完成を待たずに終わった。しかし、彼がプロジェクトから離れたにもかかわらず、彼のスタイルの影響は、写本を通して(実際、その後のサファヴィー朝絵画のすべてにおいてそうであるように)受け継がれているのである。次のディレクターはミール・ムサヴヴィール(Mir Musavvir)であったと思われる。彼の影響は、スルタン・ムハンマドのもとで働いたことのある少数の芸術家たちにも及び、最初の100枚以上のフォリオの後に強くなる。もう一人の正体不明の画家Cは、いくつかの細密画でこの巨匠の助けを借りていることがわかる。スルタン・ムハンマドとは異なり、ミール・ムサヴヴィールは信奉者を導くのに苦労したようである。彼の優美で硬質な造形と、完璧なまでに鮮やかな色彩は、画家Cのような芸術家の能力を超えていたのだ。この画家と助手の間で、豚の耳を絹の財布にすることができないミール・ムサヴヴィールが、見事な筆さばきを加えて自分を納得させる場面が想像される。絹の財布が無理なら、せめて耳には小さな宝石を付けようというわけだ。
さらにその後、アカ・ミラクがこのプロジェクトの中心人物となった。前任者に仕えていた画家たちは、今度は彼の部下になった。これらの画家たち(画家A、B、C、D、E、F)は、スルタン・ムハンマドやミール・ムサヴヴィールの痕跡を残しながら、基本的には自分たちのスタイルに忠実でありながら、3番目のディレクターのスタイルの要素を取り入れたのであった。このような混合は時に分かりにくいが、最終的にはその手と影響を整理することが可能である。
ここでは、それぞれの画家の個性や展開を論じることはできないが、その違いを認識し、役割を知ることは重要である。もう一人の上級画家ダスト・ムハンマドは、監督にはならなかったが、フォリオ308v[※画像探せない]の絵で挿絵画家軍団に加わっている。彼は、この本のために6枚の細密画のうち5枚を実際の制作期間中に描き、しばらくしてから6枚目を加えた。

先輩アーティストが活躍する一方で、若手アーティストが成長し、巨匠となる。そのような人物は5人確認できる。ミルザ・アリ、ミル・サイード・アリ、ムザファル・アリ、シェイク・ムハンマド、そしてアブド・アル・サマドである。彼らの絵のいくつかは、おそらくまだ10代の頃に描かれたものと思われるが、この写本のために描いた彼らの最高の絵は、彼らの全作品の中でも最高傑作の部類として位置づけられる。
スルタン・ムハンマドの息子であるミルザ・アリーは、若くして本書の3枚目の細密画を描くよう招待され、その栄誉を受けたが(85ページ/Folio 18v 「シーア派の船」のたとえ話)、その後、さらに見事な成長を遂げたのがフォリオ638レクト(180ページ)である。この大きな細密画は、1530年代半ばか、あるいはその数年後に描かれたものであろう。

画家たちは絵を完成させると、監督に引き渡され、監督はそれを装飾師と金箔師の工房に渡します。金箔を貼るのは専門家であり、画家、写本家、詩人、音楽家であることもあった。これらの職人たちは、高い技術を持ち、尊敬を集めている。唐草模様の装飾は、本の豪華さに多大な貢献をしている。また、本文を区切る罫線や金箔、彩色もこの職人の仕事であるが、このような地味な仕事は弟子に任されることもある。
なかでも重要なのは、唐草模様と幾何学模様のパネルで構成された2ページの扉絵、献辞のロゼット、章の見出し、そして本文ページにきらめく多様性を与えている何百もの優雅な三角形の唐草模様である。この本の装飾は、挿絵と同様、何年もかけて行われたに違いない。しかし、例外的に、ある画家がページの配置を変え、それに合わせて本文を書き直すこともあった。
最後のページが書き終わり、最後の細密画が描かれ、最後のイルミネーションが完成すると、759枚のフォリオの束が製本された。12×18インチ[30cm × 46cm]という重さと大きさのためか、表紙は通常の繊細な漆ではなく、特に頑丈なものが選ばれた。装丁は、2色の金メッキとブラインドスタンプが施された2枚の革製カバーで構成されている。函の内側の面は、青地に金箔と革の線刻で飾られている。イランの書籍に通常見られる外側の保護用フラップは現存していない。

・・・・つづく・・・

■■参考情報
○写本の持ち主の変遷情報(aga kahn museumより)
この写本は、1568 年にシャー タフマスプがオスマン帝国のスルタン セリム 2 世に贈呈するまで、サファヴィー朝の手にありました。
19 世紀後半から 20 世紀初頭までオスマン王室のコレクションにあり、フランスのエドモン ド ロスチャイルド男爵のコレクションに加わりました。
1959 年、彼の子孫の 1 人が原稿をアメリカ人のアーサー A. ホートン Jr. に売却しました。
1970 年にニューヨークのメトロポリタン美術館に 77 枚の図版フォリオを寄贈した際、彼はこの本を分割しました。その後、ページはオークションやロンドンの美術商によって売却され、1994 年にホートンの息子がテヘラン現代美術館のテキスト ページ、製本、残りの 118 枚の挿絵をウィリアム デ クーニングの絵画と交換しました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニク収穫(早生2番手グ... | トップ | 台湾ライチ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オークション (ei)
2023-04-14 22:11:19
4月26日のサザビーズのオークションに写本の一葉が出ますね。
やはりかなり高額になりそうです。

https://www.sothebys.com/en/buy/auction/2023/arts-of-the-islamic-world-and-india-including-fine-rugs-and-carpets/bizhan-slays-nastihan-and-stems-the-turanian-night-2
はじめまして (●eiさま~Fujika)
2023-04-15 13:17:40
はじめまして、コメントありがとうございます。
わー、オークション情報、フォローしていらっしゃるのですね。
ちょっと前に、馬が数頭描かれているような、ラクシュを追いかけるシーンも出ましたよね(f295r Rustam recovers Rakhsh from Afrasiyab's herd)。
4-600万ポンドの想定が、8,061,700ポンド!(どこが落としたのでしょうね・・)
16th-century-folio-persias-book-kings-sells-91-million
今回は、描く手間はおそらくすごくかかっているけれどメインキャラという訳でもない感じですが、それでも、前回同様の総定額400~600万ポンド(10億円)。
高解像度で公開してくれる美術館のところに行くといいなあ・・・。

ペルシャ細密画関連では書籍などお持ちですか?
比較的最近だと、イラン近代美術館が、ほぼ完全版のカラーカタログを出版しているようで、どこかで手に入らないものかと妄想しております。
買えない(悲) (ei)
2023-04-18 05:04:49
ああ、テヘランでも出版されたんですね。
日本の図書館で所蔵しているところはない感じですし、AbeBooksでも10万円超えてますね…。

メトロポリタン美術館が2011年に豪華版、2014年に普及版を出したのもamazonやebayで40万円位ですか!2014年のは当時1万円数千円くらいだったと思うので買っておけば…痛恨ですね(笑)
こちらは大学図書館には結構入ってるようですが、一般の人が簡単に閲覧できるのは大阪の民族学博物館図書室くらいですか。

私も以前東洋美術史勉強していた時に中国山水画との関係で興味を持って、Fujika様と同じMetの無料pdfをパラパラ見ていた位で、全然ペルシャの細密画に専門的な知識もないのですが、改めて見るとやはり素晴らしい写本ですね。
翻訳読ませていただいて初めて本の内容が分かりました(笑)。
本3種 (●eiさま~Fujika)
2023-05-11 17:59:20
今回は4,875,800 GBPと、落札予想価格の下限に近い感じでしたね。それでもめちゃ高価ですが。
どこが落としたのかなあ。web公開してくれる美術館だといいのですが・・。
テヘランの本(大小あるうち小さい方)、そしてアメリカの2011と2014、とあるつてで比較して見られそうです。またブログ記事にしますね!
素晴らしいです (suzuchosi)
2024-02-03 19:44:09
シャーナーメの翻訳をありがとうございます。この本は持っているのですが、絵を眺めるだけでした。初めに書いていらっしゃる通り、ミニアチュールに関する書籍は少ないので、とても参考になりました。
メトロポリタン美術館の豪華本は論文を書いた時に大学の図書館を通して他大学からお借りしたことがあります。発売時は1万数千円だったのですね。。ただカラーが少ないのが残念です。
また最近イギリスのオークションでタフマースブのシャーナーメが出品されたようですね。

コメントを投稿

+イスラム細密画関連」カテゴリの最新記事