採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ミズのむかご

2009-10-14 | +きのこ以外
ぼうっとしている間に、もう一ヶ月近く立ってしまいましたが、9月の連休の頃のことです。

2009/9/21彼岸花

那須では彼岸花が満開でした。いつも食材関係を接写ばかりの私のカメラですが、たまには花なんかも。

2009/9/21彼岸花

稲穂も重く垂れてきている頃でした。
意外と鳥がいないものね、と母と話していたのですが、とある一角に近づいたら、ばさばさばさっとスズメが飛び立ちました。
いない訳ではないようです。

2009/9/21ウワバミソウ

てくてく散歩していると、母が、あれウワバミソウでは?と。
確かに!
渋滞した道路脇の溝みたいなところだったので気づきませんでした。
準備してあった収穫袋に採集だ!
(きのこ用に持って出たけれど、きのこは収穫ゼロ)

渋滞中の車のみんなから見られてるけど、気にしない。

2009/9/21ウワバミソウ

むかごは、こんな感じで葉のつけ根がふくらみます。成熟すると、この一節ごとにぽろりとほぐれて、葉っぱをイカダにして水の流れに乗って運ばれ、流れ着いたところに根を下ろす、という訳です。

葉をむしり、枝とむかごが連なった状態にし、それを塩漬けにします。

(写真あとで)

たっぷりの塩に漬けてしまい、食べる際に水につけて塩抜きするのが便利です。

ミズは、このむかごを食べると知ったのが最初で、通常珍重される春先の茎の方は随分後まで食べたことがありませんでした。
なので今でもむかごの方のファンなのです。


この時摘んだものは、茎が少々筋っぽかったかな。
でも、むかご部分はショリショリして、ミズ特有のぬめりもあって美味しかったです。

-----

昨日はお風呂を入れながら、サツマイモを洗いながら、ジャガイモのガレットを作っていました。
あ、そろそろ焦げたかな?と慌ててフライパンを持ったら、左手人差し指を「じゅっ」と。
いたいよう。
保冷剤で冷やしながらお風呂に入ったため、左手がうまく使えません。身体のどこまで洗ったんだったか、途中で分からなくなって来ました。右腕がしっかり洗えてないことは確かだな。
(今日にはもう痛くなくなりました)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンレモンの皮 | トップ | 栗ロールケーキほか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Seedsbook)
2009-10-14 22:45:35
ミズのむかごとは初めて聞きました。
食べてみたいですね!!!!
返信する
実は茎より好き (●seedsbookさま~Fujika)
2009-10-14 23:43:43
やはりミズといえば茎ですか?
むかごの方がマイナーなのかな。

茎は春の山菜ですよね。冬中お漬物などの保存食ばかりだった体には、あのみずみずしさとさわやかさは染み渡るのでしょうね。
そのせいか、茎の方は保存食にはしないような?(私が知らないだけかもしれませんが)

むかごは、ミズらしい粘りもあって美味しいですよ。茎より好きかも。
葉っぱをむしる手間はかかりますが、保存が出来るのがいいところです。
返信する

コメントを投稿

+きのこ以外」カテゴリの最新記事