採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

梅とパイナップルジャム

2009-08-28 | +ジャム・ピール(果物系保存食)
グリーントマトチャツネを作る際、梅酒の梅ペーストをまとめて作ったものが沢山余りました。
カスの再利用、という後ろめたさのせいか、きちんと裏ごしもしてあります。
(でもね、実は味は結構良かったのですよ。甘酸っぱくてかなり濃厚な味がします)

どうやって利用しよう。
この甘酸っぱさを利用して、トマトも混ぜてケチャップに・・・・、とも思ったけれど、まずはシンプルに梅ジャムかな。

ちょっと変わった風味づけは出来ないものかしらん。
パイナップルなんてどうだろう。甘酸っぱさとトロピカルな香りが加わると(残りカスっぽさを払拭して)素敵では☆

早速パイナップルを1個買ってきて、刻みました。
買ってビックリ、最近のパイナップルは甘くて美味しいのですね。
もっと舌が痛くなるような感じかとおもいきや、濃厚な甘みと酸味で、立派なデザートです。
今回は全部ジャム用にしてしまったけれど、また食べる用に買ってこよう・・・。

■■梅酒の梅とパイナップルジャム
■作り方
(1)梅酒の梅を鍋に入れ、水を半分くらい注いで煮る。
柔らかくなったら裏ごす(ムーランが欲しい・・・・)。
(2)パイナップルは、今回は、食感が残る方がいいかなと思って、レーズンくらいの大きさに包丁で刻んだ。
フードプロセッサーで細かく微塵切りにするのと、どちらがいいだろう。
これを電子レンジにかけ加熱する。
(3)梅ペーストとパイナップルを混ぜ、適宜鍋で煮詰めて瓶詰め・脱気して出来上がり。


2009/8/18梅とパイナップル

梅ペーストとパイナップルを混ぜたところ。

むむむ。
地味なペーストのところどころに浮かび上がる黄色い具・・・、予想外にミスマッチなこの色合いには何だか見覚えがあるような・・・?
デジャヴかしら。

→検索したら出てきまいた。そういえばこのジャムのときも、変な色になったのでした。

2009/8/19作梅とパイナップルジャム

フードプロセッサでパイナップルを微塵切りにしたら、変な色がちょっとはマシになるのだろうか・・・。

2009/8/19作
梅酒の梅、パイナップル、果糖少々

2009/8/19作梅とパイナップルジャム

梅酒の梅には、まだとても強いペクチンが残っています。
最初に煮る際の水が少なかったのもあるけれど、コテっとかたまっています。
ペクチンが全然ないパイナップルの相手としては丁度よいです。



==============================

冷凍庫からポポーピュレが出てきました。
牛乳と混ぜてポポージェラートも美味しいけれど、何かと一緒にジャムを作ったらどうだろうか?
でもポポーって、ドリアンのような香りが少しするのです。
むむむ。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連続階段 | トップ | ニュー冷蔵庫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (みゆ)
2009-08-30 15:47:20
ブログ楽しく読ませていただいております(^.^)☆

ジャム好きな私は必見です!

これからは参考にさせてもらいます♪



話は変わりますが‥


昨年のブログに川床の記事がありましたね!

私たちも、月彩の川床コースを予約しました(^-^)v

どこにしようかお店を探していたので、とっても参考になりました♪


ありがとうございます!
とても楽しみにしています(^-^)♪


ちなみに川床は虫が多いと聞きますが本当ですか?


みゆ☆

返信する
はじめまして☆ (●みゆさま~Fujika)
2009-08-31 16:26:48
素敵なブログが沢山ある中、読んで下さって、またコメントも書いて下さってありがとうございます!

川床での虫・・・。あまり記憶にないところを見ると、思ったより気にならなかったのだと思います。でもムヒを1個持っていくと安心だと思います。
「月彩」は、川床もいいですが店内のカウンターも素敵でした。また行きたいなーと思っているお店です。
あと、同じ記事に書きましたが「アバ奥村」というお店もよかったですよ。

京都は素敵なお店が沢山あって迷ってしまいますよね。お気に入りを見付けたら、是非ご紹介下さいませ☆

ジャム作り、なかなか上達しなくて恥ずかしい限りですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事