採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ローゼル(ハイビスカス)入りりんごジャム

2016-11-18 | +ジャム・ピール(果物系保存食)

 

ローゼル



南房総の産直で、こんなものを買ってみました。
”ハイビスカスティー”という名前で売られている赤いモノの、生の状態です。
ローゼル、というようです。 

ローゼル

(写真はWikipediaより)
正体は、アオイ科フヨウ属のこんな植物。
タチアオイやフヨウと似た花です。

ローゼル

(写真はWikipediaより)
これの果実を包むガク部分が、食用になります。

ローゼル



今回買ったものは上の写真よりも少し華奢で、こんな感じ。

ローゼル



分解してみました。
ガクはぺらりと外側を取り巻いている状態で、中にはバラのツボミのような実があります。

ローゼル

千切ってりんごと一緒に煮てみることにしました。
(電子レンジ) 

ローゼル



コロコロした中味が余ります。
何かに使えないかな・・・。
乾かして、お手玉の中に入れるとか・・?
(結局使わずに捨ててしまいましたが・・・) 

ローゼル



7,8分後、電子レンジを一旦止めて、土鍋のフタを開けてみると、わお!赤くなってる~。
ハイビスカスティーは赤いので予想はしていましたが、それでもなんだかびっくり。
芯まで煮えるまで、もうしばらく加熱してみます。

ローゼル



芯が残らなくなるまで加熱すると、こんなに綺麗な真っ赤に!
最近作ったジャムの中では、色鮮やかでかなり嬉しいです。

今回はたまたま家にあったりんご3個で作りましたが、5個分くらいでも十分綺麗な色がつきそうです。 
少量だったので、小鉢に移して冷蔵庫入れ、数日で食べてしまいましたが、こんな綺麗なジャム、瓶に詰めたら嬉しいだろうなあ☆
次はいっぱい作りたいなあ・・・。 


ローゼルのかけらは、りんごよりは僅かに固いです。
私は気にならない程度でしたが、気になる場合は、余り細かくちぎらずにおいて、煮えたら取り出すといいかもしれません。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀杏ひろい | トップ | グラス・カップ類収納引き出... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gerogero)
2016-11-21 18:16:30
こんにちは。初めまして。おじゃまします…
ローゼル入りのジャムですね。
リンゴがいっぱいでも、こんなに奇麗に!さすがですね。
私はローゼルのみのジャムを作りました。真っ赤っ赤です♪

種を捨ててしまわれたのですね。残念!
ローゼルは育てるのが簡単です。
種一粒からボウル2つ分くらい収穫出来ましたのに(笑)
返信する
はじめまして (●gerogeroさま~Fujika)
2016-11-22 22:03:51
はじめまして☆
この種を蒔けばよかったのですね~。
コロコロした実の中に、沢山詰まっているそれらをばらして蒔けばいいのですよね?
もともと種まきが苦手で、芽が出ないことが多いのですが、それでも試してみればよかったなあ。
来年もローゼルが買えたら、次は蒔いてみます。
大きく育てば、一株から、りんご5キロ分くらいのヘタが収穫できますよね?
赤いジャム、ほんとに綺麗でした。
返信する
Unknown (トリュフ)
2016-11-23 19:06:45
えーそういう手もあったのかー。いいですねー。リンゴは紅玉がいいかも(^_^)v
ローゼル、私も去年栽培しました。でも収穫はしませんでした。残念。
今度もローゼル栽培しよう!


返信する
一年生? (●トリュフさま~Fujika)
2016-11-28 21:10:37
まだ調べていないのですが、ローゼル、一年生なのですか?何年も育ってくれる木なのかと思っていました・・・。
とすると、やっぱりタネ、とっておけばよかったなー。
りんごジャムは真っ赤っかでほんとにおすすめです☆
来年もローゼル、どこかで買いたいものです。
返信する
キレイですね〜 (ちひろ)
2016-12-06 12:59:33
赤いジャムって、テンション上がりますよね(笑)

ところで、面白い発見をしたので、聞いて下さい〜
リンゴを一口サイズに切って同量の砂糖に漬け込み、シロップを毎年作っています。
シロップを絞った後のカスは今まで捨てていたのですが、今年はカラカラになるまで乾燥させてみたところ、キャラメルのような面白い食感の携帯食⁈お茶請け?になりました。
のど飴が嫌いなので、この季節にとても重宝しています。とても美味しいんです♪
返信する
干しりんご (●ちひろさま~Fujika)
2016-12-06 16:55:32
苗木販売サイトで見かけたのですが、「露茜」赤い梅があるそうで、いつか産直で果実を買えないものかと楽しみにしているところです。

りんごキャラメル、私も似た感じのものを作ったことがあるかも。これ、近いでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/fujika_0000/e/0372b6b2a45bdbd4760570898b5c9c6d
私の場合は透明になるまで煮てから干しました。
もちもちして美味しかったです。

りんごシロップは初耳でしたが、水で割ったりしてジュースとして飲んでいるのですよね。
返信する
さすがです (ちひろ)
2016-12-07 08:49:33
もうやってましたか(笑)
シロップの場合、もちもちではなく、搾りかすがスカスカなのでなんといいましょうか、、卵白菓子??のような食感かな?不思議で美味しいのでハマってしまい、シロップはいっぱいあるのに作り続けてしまいます(笑)
シロップはジュースとして飲んだり、あとはドレッシングやお菓子等にも使えます!なかなか便利です。
種類の違うりんごで作ると味にはっきりとした違いが出て、また面白い。もう季節が終ってしまいましたがサンつがるが個人的には好みでした〜。
返信する
りんごマシュマロ? (●ちひろさま~Fujika)
2016-12-22 09:47:36
(お返事おそくなりましてすみません)
卵白菓子みたいな、というの、分かります~。
煮て干した場合でも、煮え残って白っぽい状態だと、やはりそうなります。しゅわしゅわというか、ふわふわ、というか。マシュマロを丈夫にした感じ・・?
ジュース類は滅多に飲まないのですが、そのりんごマシュマロが食べてみたい~。
サンつがるは、りんごとしては酸味がなくていまひとつ、だと思っていましたが、香りが濃厚そうですね。
返信する

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事