NEWS of M y Life

50を過ぎ、引き続き、仕事や趣味、子供達との日常の備忘録として。

知識も大切

2007年09月14日 | 本、インプット


3時間台で完走するマラソン
~まずはウォーキングから~
(光文社新書)
金哲彦


まえがき
フルマラソンとは何か、3時間台で走るということ
1章 プロダクツ
2章 フォーム
3章 レースマネージメント
4章 レースマネージメント2(レース中の痛み)
5章 トレーニング
6章 ボディケア
7章 ダイエット
8章 栄養 

以上がこの本の構成です。

走ることに興味を持ちはじめた時に、知識としての裏支えを持ちたいなあと思っていました。
体幹を意識した走りだったり、ペース配分だったり、毎日のジョギングにとても参考になります。
読後、それまで走ったことのなかった20kmを試しに走ってみました。
ゆっくりでしたが、余裕を持って走りきることができました。
これならば、何とか大会にも出れそうです。

この本は新書で、写真等はありませんが、薄いので携帯ができます。
折に触れ、読み返していきたいと思っている本です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6時起床 | トップ | 8時起床、それでも走る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本、インプット」カテゴリの最新記事