土曜日朝、ゴルフの練習に。
なんだか、絶不調。
ダフリ、スライスのオンパレード。
先生のアドバイス。
・両脚を揃えて、打ってみて
・インサイドアウト、意識より強く
・フォロースイング、最後の振り上げの高さを出して
それ自体は悪くないものの、あまり良くならない。
で、なんだか、やる気が落ちてしまい、、、
終わったらすぐ帰ろうか迷ったものの、
あるいは、下手だけど、ある程度は迷惑かけずに回れるようになったから、それ以上はレッスンなんて止めてしようかと、思ったのだけど。
少し休んで、気持ちを落ち着けて、考えてみた。
上手くならないって、1年前と比べたら良くなったじゃないか。進歩してないかって、してるじゃん。
一方で、ちゃんと練習してるかと言えば、土日に何時間か振ってるだけ。中国出張が多く、レッスンも休みがち。
そんな状況で、劇的に上手くなるわけはない。
先生のレッスンのあと、自分のペースで練習してみようと、思い直した。
すると、隣のレンジで、30代?の娘さんと、お父さんが、
アドバイス受けながら、楽しそうに練習してて。
後ろで聞いていても、なるほどな話しをしていて。
お父さん、理路整然と、アドバイスをしてる。
なんだか、感心してしまいました。
自宅に帰り、夕方、散歩に出て帰りに寄ったコンビニで、
アイスを食べたあとに時間が余ったので、普段なら見もしない本棚で、見つけたこの本。
どうしてスライスするのか、どうして真っ直ぐ飛ばないのかが、書いてあり。
これだ!と、思わず、買ってしまいました。
自分は知識をつけなければと、思ったわけです。
毎回、レッスンでなんとなく指摘されたことを気をつけてるだけじゃ、上手くならない。
自分から、基本を、どうしてミスるのかを学んで、練習する。
その姿勢が必要なんだと。この本はそんな悩んでる自分に、ぴったりな語り口で。
これって、ゴルフだけじゃなく、仕事にも何事にも通じることだなと思う。
知識をつけよう。
タフになろう。
また、頑張れそうです。
自分にファイト!😅