帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

ブログを書く気にもならない最悪の夏(風)

2024年08月18日 | ウインドサーフィン 

ったくね~~~~~こんなに酷い年は初めて・・・・・・

というほど、風に恵まれない。

 

今年は、太平洋高気圧がかなりハワイよりにあり、なので朝鮮半島の辺りに高気圧ができてしまう。

何が最悪なのか?と言うなら、 高気圧と高気圧の間には必ず低気圧が発生すること。

その”南北に細長い低気圧帯”がどかっと日本の真上に載り、なので本来なら吹くはずのサーマルも弱く、

低気圧故に風も無い緩やか?な酷暑となり、不安定故に雷が多発する。

連日35度、 雷有りまくりは、そのせい。

まあ、自分は今回湖ばかりというのもあるけど、海も全然駄目なようで、そんなこんなで湖畔でウダウダと

寝て過ごす事ばかり。

今回2週程続けて平日に休みをもらって、 7日から12日まで、 そして14日から18日まで居たけど、

いつもなら南西の風が入るはずが、東の風ばかりなので、全然吹かない。

おまけに真反対の方向からの風に、突然シフトしたりする物だから始末に負えない。

初めの連休の時には弱風下で、複斜筋とかいったかな? かなり酷く痛めてしまい、

そのせいで余計乗れないという最悪+最悪。

風が弱く、そんな時に12.0のフォーミュラーセイルの糞重さは半端なく、

丁度この時は微風下でイライラしていたのもあるけど、ジャイブで突然やってきた単発ブローでセイルを持って行かれそうになり、反射的に全力でセイルを引き込んだところ、捻れた身体のママだったので悲鳴を上げるほどの痛みが発生。

セイルアップすらままならず、岸に戻れないんじゃ無いかという恐怖のままで、なんとか戻ってきた。

息をすると、特に深呼吸が出来る状態じゃ無く、道具の片付けも碌に出来ない。

まあ、翌日は帰宅するだけだったからよかったのですが、下手すりゃ~これでこのシーズンは終わりかと・・・・

14日からは、ウインドもあるけど、家族奉仕?の方がメイン(笑)

14日の早朝にキャプ場に入り、場所取りして、その日は雨ばかりで、ひたすら昼寝。

翌日は息子夫婦が来て、孫もいるので大騒ぎ。

大分腹筋の痛みも引いたので、出てみるけど殆どプレーニングもせずにイライラ。

東の風だったので、孫(中1)のウインドサーフィン練習には最適な風で、昨年出来ていた

タックはもちろん、ジャイブがかなり美味くなった。

で16日は?というと台風がすぐ真横で、 台風ライドを期待していたぼくだけど、全くと言って良いほど

風なし。

時々吹くけど雨と一緒だし、 息子夫婦は?というと天気悪いので家族で観光。

17日は天気が回復し、サーマル期待するも、 X!

娘夫婦が孫連れてやってきて、孫(生後2ヶ月半)は初めて水遊び???(笑)

多少の風が幸運にもはいってくれて、なので久々に乗れました。

といっても、ブローが続きませんが。

18日は作事の夕方に皆が帰ってしまったので静寂な空間。

朝飯食うと片付けをして、一応セイルを張るけど、2じまで完全無風で、

諦めてたったと片付け、そんな感じの2週間でしたけど、 このまま碌に乗れないままで

この夏が終わるのかな・・・・とか思い始めています。

 

ちなみに自分の車にはボードが4枚ほど載るのですが、ルーフに2枚、車内に2枚。

車内に二枚載せると、 ボードとベッドの隙間はこんな感じ。

潜水艦の魚雷発射管の間に寝る水平のような感じです(笑)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。