GRの戯れ言日記2

途中まで元々閉鎖された別会社のブログを引用して来た物。2017年2月から本格始動。それ以前は、はてなブログに書いてます。

もう少し生まれるのが、遅ければ・・・

2020-02-27 23:30:39 | お笑い考

『タモリのSUPERボキャブラ天国』「ボキャブラヒットパレード」のコーナー=編集映像無しで芸人の言葉や動きのみで魅せる(見せる)コーナー。のちにゴールデンに進出後は、芸人のコーナーのみの番組となったのは、ある意味芸人の存在価値を示したんかも知れんけど、個人的には、この番組は大嫌いやった、『タモリのボキャブラ天国』は、素人投稿の映像のみやった時の番組の方が、好きやった(←今考えると、表面的で薄っぺらかったけどな!!)!その番組のエース級の存在であった元天才コントコンビ桶田敬太郎(フォークダンスDE成子坂)氏が、11/23に亡くなっていたようです(号泣)!!元々このコンビの詳細はあまり知りませんでしたが、元相方の村田渚 氏が、2006年に急逝された時に太田光や三村(さまぁ~ず)が、大変残念がってたし、我々お笑いファンでもフォークダンス・村田渚・鼻エンジン時代から異彩を放ってて、平凡な芸人でない存在という事は、知れ渡ってましたからね!太田光も三村も"天才すぎるが故に売れなかった。"と証言してましたが、それは特に三村がこう証言してました・・・太田光自身も"(天才というのは、)桶田を指したつもりだったけど、渚も相当上手かったよ"と証言してましたしね!という事は、天才・桶田敬太郎のセンスに着いて行っていた村田氏も非凡であった事は間違いないし、何より"フォークダンスDE成子坂自体が、天才コンビだった!!"という事でしょう!!!ますおかに"俺らコントでなくて良かったなぁと当時言っていた、コントをするにしても本業でやって行く事を諦めさせたコンビ"でもありましたしね!フォークダンスのネタは、たまにネット動画で観てましたが、凄くセンスがあってシュールでええコンビでしたね(燃)!"こんなにええネタが出来るコンビが、何で解散する事態になったんやろう?"と思ってました(大汗)オンバト初年度に1回挑戦し、オンエアを獲得した後、解散・・・村田氏はその後ピン芸人・村田渚、次に鼻エンジン(コンビ)を結成。桶田氏は、12月、自らの音楽活動に専念する為、バンド「The 3cm〜」のボーカルTaroとして活動を開始する。 2004年より、かつての同僚からの後押しも機に、放送作家・構成作家として、バラエティ番組を中心に、テレビ・イベント・舞台・CMなどの企画/構成を手がけるようになる。 その延長として、テレビや舞台等で、発想する企画色やアイデアをビジネス/ビジネスモデルへ活かせないかとの試みで、新規ビジネスモデルやコンテンツアイデアの企画・考案にも参加し、Web・モバイル(製品・サービス企画)・新規エンタテインメントの考案や、タレント/キャラクターの企画・演出等、幅広いエンタテインメントを対象に、企画・構成・演出を行う他、自身の日常・生活・趣味を活かしたライター業なども行っている。 2014年には、新ネタを自らのYouTubeチャンネルに公開したほか、ピン芸人としての活動を再開し、後進育成、若手育成の監督・コーチ・ネタ提供、プロデュースなども行っていました。もっと生まれて来るのが遅ければ、あるいは KOCの開催がもっと早ければ、若しくは、オンバトがもっと早くに始まってれば、もっと世に知られ、違った結果になったかも知れません!向こうでコンビを再結成してるかも知れません、爆笑をかっさらってください!合掌です(涙)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無題 | トップ | アメトーーク »

コメントを投稿

お笑い考」カテゴリの最新記事