GRの戯れ言日記2

途中まで元々閉鎖された別会社のブログを引用して来た物。2017年2月から本格始動。それ以前は、はてなブログに書いてます。

令和5年度 NHK新人お笑い大賞

2023-11-12 18:25:58 | お笑い考

Aブロック

サスペンダーズ 57

◎ジョックロック 54

○プール 58

翠星チークダンス 57

Bブロック

○レインボー 59(同票数であったが、決選投票により敗退)

チェリー大作戦 58

◎天才ピアニスト 57(同票数であったが、決選投票により勝ち上がり)

いろはラムネ 57

決勝

ジョックロック 54

★天才ピアニスト 60☆

 審査員は結構刷新され、大平サブロー師匠・リーダー・清水ミチコ・YOU・濱口(よゐこ)・久馬・ふかわりょう。YOUは確かにダウンタウンにもまれたけど、大林素子の方が良かった気も・・・

 Aブロックは、サスペンダーズは、こういうベタな設定からの裏切りというかほんまに痴話喧嘩の電話と思ったら、ものものしい半グレやったという微妙なズラし方が、彼らは本当に上手い!ジョックロック(男コンビ、吉本)は、税金とかの強いメッセージ性を絡めてるのは上手いのか?強引なのか?ウケてる層が、偏ってたな(汗)プール(男コンビ、吉本)は、初見やったけど、凄く感動的なネタですね!完成度としては普通なんやけど、まぁ道徳性や強いメッセージ性もあったし!序盤の"職場体験1日店長"のネタバラしのくだりも、めっちゃウケてたしな。翠星は、「当て嵌め会話漫才」やな。客ウケは、良いな!ただ無味乾燥な会話漫才やけど、演技のくだりが目立つな(汗)このブロックは、"ストーリー性をとるか?スキルをとるか?"やな。サスペンダーズは、トップ出番でなければ1票は入ったかも、周りも強豪で分が悪かったな・・・

 Bブロックは、レインボーは、既にもう売れてるからなぁ(汗)賞レースでネタを観るのは、初めてやな!キャラコントとしては、マッチしてるけど、もう少し意外な展開も欲しかったかな・・・チェリーは、鎌田キテレツが、ねんどに改名してますね(汗)犬の鳴き声だけでフィーチャーするという着眼点は、彼ららしいな(笑)!飛躍のさせ方も非凡やな!ネタ運びも芸歴が長いだけに、落ち着いてるな。ピアニストは、コントの永遠の課題の設定は良いけど、それ以上の飛躍が・・・まぁ、いろはラムネより0.5点上かな。いろはラムネは、白黒アンジャかソウドリで観た事のあるネタ。ストーリー性は立派やけど、笑いとか、客ウケとなると・・・いろはラムネに唯一投票した濱口に最終ジャッジが委ねられたが、2番目評価がピアニストやったから、迷う事なくやったらしいけど(大汗)

 決勝のジョックロックは、この叫びというか嘆きツッコミはサブロー師匠も絶賛やし、このコンビの売りやな。完成度としては普通やけど、高いと捉る人も当然居るやろな。ピアニストは、もう設定勝ちしてる(「売り場の売り物のベッドに座りながら酒を飲む」)からなぁ(少笑)展開はそんなに大きくなかったけど、圧倒してたな!まぁ「審査は、迷う必要ないやろ。」と思ったら、審査員全員一致の圧勝やと思ったけど、意外と割れたな。客ウケ度では明確な差があったから。あと全ブロック、サブロー師匠と評価が、一致した!もしかしたら今日に関しては、彼と感性が一致してたんかも。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無題 | トップ | ytv漫才新人賞選考会 ROUND2 »

コメントを投稿

お笑い考」カテゴリの最新記事