GRの戯れ言日記2

途中まで元々閉鎖された別会社のブログを引用して来た物。2017年2月から本格始動。それ以前は、はてなブログに書いてます。

偉大な投手の最期の雄姿を見せた球場でもあった

2016-08-27 23:39:00 | 野球

 24(水)に車で行って来ました!去年まで福岡ダイエー時代から使用して来たソフトバンクの二軍本拠地であった"雁の巣球場"に!!今年は開催1試合のみ!今年から筑後市の「タマホームスタジアム筑後(タマスタ筑後)」にソフトバンクの二軍は、移転しましたからな・・・来季以降はこの球場で開催が無く、今年が最期かもですよ!!ただ唯一の雁の巣での開催日やからか、平日にも関わらず、盛況でしたよ(汗・笑)僕にとって最初で最後の雁の巣!ですわ!入場料、¥1500も取るって!あの"バブリーな経営方針"は、こっから取ってるんか!あるプロにも書いてあったけど、"ファン感謝デーでも入場料取る"らしいからなぁ・・・これが、「カラクリ」やなぁ(汗)
 広島の先発投手は、横山(右)でしたが、"スライダーが決まればええ投手"ですなぁ。速球も速く感じる、キレで!ソフは、カニザレスが2打席連続ホームランを放つなど、試合終了後もサイン攻めで大人気でしたね(笑)同じ助っ人でも9回二死から登板した主力のバリオスが、大誤算で押し出し四球など四球連発でファンから厳しい野次が、飛んでました(汗)ソフトバンクは、攝津・巽(←まだ実績としては、微妙やけど)・飯田・バリオスと"とても二軍とは思えない投手を継ぎ込んで"来てましたね・・・攝津は、本領発揮にはまだ時間が、掛かりそうですな(涙)広島は、梵・下水流といった選手が、実績のある選手の出場でしたね・・・いつの間にか下水流が二軍に落ちてる(6月頃までは、バリバリ「レッドビッグマシン打線」の7番打者やったのに・・・)!!あとウグイス嬢の広瀬・NG登場での声援が、特に大きかたったですね!ただNGは"大炎上"でボコられてましたけどね(涙)ソフトバンク(二軍)○11―9●広島(二軍)。
 サインの収穫は、無しでした(涙)僕は皆さんと違って現役選手は殆ど興味無く"首脳陣に色めき立ってる"んで、「1個失敗した」んが、合宿に入ってるような独身でまだ実績の無い選手が乗車予定の大型バス近くで待つんやなくて、自家用車で通勤する関係者・選手が通る通路で待ってれば良かったですね・・・ミスった!北神戸で散々慣れてるはずなんですが、"周りの雰囲気に飲まれた・つい他の人達に合わせてしま"い、通路に行くのが遅れたのも、原因やな・・・
 この球場は、現役中の2000年に亡くなった藤井将雄(政夫)(ダイエー)氏が、疾病後、一旦復帰登板を果たした球場でもあります!いやぁ当時、訃報を聞いた時は、ショックでしたねぇ・・・ドキドキして寝れませんでしたもん。何しろ選手が、現役中に亡くなったのを初めて見聞きしましたから、それもファンでない他のチームとはいえ、ダイエーの中では一番好きな投手やったのに!前年の日本一は、MVPとなったのは、驚異の活躍を見せ・数字上も凄く篠原貴行やったけど、彼よりも「ほんまによく頑張ったのは・ほんまのMVPは、藤井やな!」と思ってましたから(燃)現に藤井氏も「最多ホールド投手」を受賞しました(26H)し!!この2000年6月の復帰登板は、よく対阪神戦でのハワード・バトル(阪神)をサードフライに打ち取った映像が、流れてますよね。これでもマウンドに立ってる・登板してる事自体が、奇跡・気力やったそうです。前年の夏から"もう咳が多くなり、病が進行していたようですが、チームの優勝が懸かってるし、精神力で乗り切った"ようです(→凄すぎるわ)!!復帰登板後も何試合かファームで投げたそうですが、ある試合後はベンチに帰った後ロッカーへ行く際に意識を失い、倒れてユニフォームのまま救急車で運ばれたのは、肺に水が溜まって大変危険な状態になったそうです(→『ザ!世界仰天ニュース』より)。そのあとは再入院の前に一軍登録された事もあったようで一軍組に帯同もしてたようです(ラジオ番組・ヨッシャーッ!佐々木恭介です 内で中村紀洋[当時:近鉄]の番組内の発言によると、藤井氏と「大丈夫なんですか?」・「何とか大丈夫だ」といった会話をしたと)が、一軍登板は実現しませんでした(涙)で、2000年のダイエーリーグ優勝が決まるのを見届ける(てから)かの様にリーグ優勝6日後に亡くなられました・・・ただ生前メッセージとして"よくプロ野球(スポーツ)選手は、ファンに夢を見せるのが使命と言われますが、僕はファンの方々からたくさんの夢をもらいました"という「泣かせる名言」も残した性格的にも名前の通り藤井フミヤ似の端正なルックスでほんまに"偉大な投手"やったんですよ!"その投手が、最期に投げた球場が雁の巣"でしたから、「藤井投手のモニュメントの様な物があるかなぁ」と思ってましたが、無かったですね・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らず知らずの内に | トップ | 書っき忘れ »

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事