GRの戯れ言日記2

途中まで元々閉鎖された別会社のブログを引用して来た物。2017年2月から本格始動。それ以前は、はてなブログに書いてます。

現役時代の反省から、自ブログでの読者・ファンからのコメントに全返信してたらしい!

2023-06-30 23:44:55 | 野球

 キレイな投球フォームのお手本や恐らく真似されたであろう「精密機械」・正確無比のコントロールで「20世紀最後の200勝投手」と言われた北別府学 氏が、亡くなられました・・・実際に僕は、小3の時に藤井寺球場の試合の開門前に形態模写をする大人が居て、北別府氏の投球フォームの真似をしてるかたが、居ましたし!左腕をちょっと曲げるのと、グローブをしてる左手首を曲げるのが、やや癖のある部分で、それ以外は本当にキレイすぎるぐらいクセが、無かったですね。それとまぁ先に挙げたんは、異名や肩書きであってあだ名は、麻雀や中国語から派生した"ペイ(ぺー)"でしたね。北を指します。やからか、北川博敏もオリ時代のあだ名は、ペーでしたね。僕は、漫画・こせきこうじ作の『ペナントレース やまだたいちの奇蹟』でも達っちゃんがペイと呼んでましたし、ペイさんと呼んでました・・・

 ペイさんは、鹿児島生まれも野球留学で隣県の宮崎県の都城農高に入学。毎日山道の片道20kmを自転車通学していた!この時に強靭な足腰を鍛えられたと本人は、証言してますが、凄い事でしたなぁ。甲子園にも出場。当時から球は速くなく、中央というか全球団が注目するほどの逸材ではなかったが、広島が1位指名で獲得。体力作りに定評のある広島の象徴の様にやはり2・3年目ぐらいから、頭角を現して来る(汗・笑)1978年は、10勝、79年は、17勝でリーグ優勝に貢献!チームは日本一になったが、敢えてリーグ優勝と書いたのは、実はペイさん、相性が良くないのか意外にもこの実績でも、日シリでは無勝利なんですよね(号泣)ヤフコメにこの事を書いたんやけど、誰も"そう思う"を押してくれんかった、まぁ今言う事やなかったかも知れんけど、事実やぞ。先のWBC決勝の時も、眠ってたらしく起きたら世界一の瞬間の映像を見せるんやと夫人が言ってましたが、見せてあげたかったですね(涙)まぁそのあと、何回か目を覚まし見たかも知れませんが・・・江夏の21球の時も、ブルペンで準備してたんですが、江夏氏が自身で乗り切ったんで、出番は無かったんやけど。82年は、20勝&最多勝&沢村賞!1986年も、最多勝・最優秀防御率・最高勝率・沢村賞でセのMVPにも輝いた。フジテレビでの2000年放送のドキュメンタリードラマ(何故か阪神ファンのダンカンが、達川光男の役で出てたなぁ)の『最後のストライク ~炎のストッパー津田恒美・愛と死を見つめた直球人生~』にもそのシーンが、再現されてたけど優勝決定試合は8回まで投げた時点で、9回も続投する予定であったが、監督に直訴し、最後は守護神の津田恒実 氏にマウンドを譲ったという逸話があったなぁ。粋な決断やったな!1992年のナゴヤ球場での対中日戦で200勝を達成したんは、こないだ知ったな(汗)ホームの広島市民やなかったんやな・・・しかも達成年も、1993年やと思ってたわ・・・1994年に現役引退。最後の2年の防御率は、5.22(6勝)、5.68(3勝)とさすがに衰えを隠せんかったけど、息の長い投手でしたな!とにかくキャッチャーミットを動かす必要・機会が無く、ストライクをボールと球審に宣告されても、審判がストライクと言うまで意地になって、同じ所に何球も投げて来たという性格とコントロールの強さやったな。それと"ピッチングは、スピードの速さやない!"と言わせる典型的な投手(山本昌・星野伸之・上原浩治・和田毅・石川雅規ら)の1人でしたな。高橋慶彦とは犬猿の仲で、実際試合に大勢に影響の無い状況では、ペイさんが登板してる際に慶彦さんがワザとエラーをした事もあったようで、さらに同じ車を持ったかと思うと、慶彦さんが半年後には新しい車に買い替えたという話も・・・現在は、和解したようであるが(汗)

 引退後は、解説者。第2次山本浩二 政権の2001年に待望の広島の一軍投手コーチに就任。ただ「投壊を改善した」とは言い難く、コーチ業の難しさをファンも痛感したものやったでしょう・・・見出したんは、黒田博樹の一本立ちぐらいか(汗)?それに自身が途轍もなく良かった制球力やったけど、昨今の投手のコントロールの無さをどう感じてたか?を聞きたかったですな(大汗)2005年からは、再び解説者。2018年には、英数学館高校の野球部の非常勤コーチも歴任。それと自身の現役時代は、あまりに勝負・投球に専念するあまり、ファンサービスを疎かにしていた反省から、ご自身のブログへのコメントに返信してたらしいですよ!!有名人・著名人で、これは凄いですし、中々出来ん事ですよっ!通算成績は、試515 213勝141敗5S 防3.67 でした。お悔やみ申し上げます(涙)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島の頑張りが、僅差を産み... | トップ | 伝わらん・共感されんでも、... »

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事