フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

猛暑のお出かけは、期待外れだったけど・・・

2015-07-25 22:38:15 | 日記
7月25日 土曜日 晴れ

大学に10時と言う約束だったが、とにかく暑すぎるので早めに家を出た。
体調が良く無いので、何時も通り生姜茶を持ち更に保冷剤をガーゼに包んで持って出た。
時間を掛けてゆっくり歩いたが、それでも汗びっしょり。

詳しく電車の時間を調べていたので、乗り換えも焦らず本来のペースで歩き無事目的地に。
開館は10時だが15分前に到着、汗を拭いたりちょっとゆっくりしながら休憩タイム。
友人は、教授としてずっと教鞭を執っていたので、友人の講釈を聞ける事を期待していた。

ところがそのような説明は全くなかった。残念だった。独りで見ているのと同じだった。
資料館は、開館と同時に3人くらい入館したけれど、すぐ退室して友人と二人だけだったので、
多少声を出しても問題無い状態だったから、尚のこと心残り。
この暑い最中、もう一度見に行く程のエネルギーは無い。諦めるしか無い。

資料室を出て、学生の頃美味しいお蕎麦やさんが有ったところの、お寿司屋さんで食事を。
お通しに小さく切った冬瓜とお茄子の煮物、そして小振りのにぎり寿司とお味噌汁。美味しかった。
冬瓜の食べ方が解らないという。今までずっと大学で教鞭を執っていたのだから仕方が無い。

きっと、まだ専門の勉強をしているのだろうと想像しているが、その方面の話が続かない。
何か彼女から戴ける専門の知識があったら、今日の暑さも疲れも多少消えるのに…、残念だった。

でも嬉しい事が有った。
踏切を渡ったところに八百屋さんがあったので、立ち寄ったところ諦めて居た新生姜を見つけた。
重たいけれど、2㎏弱の新生姜を買い占めて来た。何時も持ち歩いている袋が役だった。

もう一つ頑張った事。
汗びっしょりだったが、エネルギー温存のためにタクシーで帰宅した。
汗をかいたので着ていた衣類を洗濯機に入れ洗おうとしたが、シーツを外して洗ってしまう。
今日の展示での収穫があまりなかったので、その無念感を家事で埋め合わせをした。

疲れたけれど、明日の午前中バタバタするよりは、遙かに有意義。
生姜と一緒に買ったゴーヤのサラダ、ピーマンをロースターで焼いて野菜たっぷりの夕食を。
蛋白源に先日、煮付けておいた鳥モツを添えたので栄養満点。
明日の仕事も終了しているので安心。今夜はぐっすり寝られそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦い想い出に浸りつつ | トップ | 熱中症の症状かもと思いつつ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事